DELISH KITCHEN

あんドーナツのカロリーは高い?カロリーを抑えて食べる方法などをご紹介

作成日: 2022/06/29

あんことドーナツの組み合わせがクセになる、手軽なおやつ「あんドーナツ」。あんこもドーナツもどちらもカロリーが高そうなイメージがあるため、この2つを組み合わせたあんドーナツは、さぞかしカロリーが高いのではと考えてしまいますよね。

今回はあんドーナツのカロリーや糖質を他のお菓子と比較してみました。またカロリーを抑えて食べる方法や手づくりあんドーナツのレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. あんドーナツのカロリー
  2. あんドーナツのカロリーを抑える方法
  3. DELISH KITCHENのあんドーナツのレシピ
    1. あんドーナッツ
    2. たこ焼き器一口あんドーナツ
    3. 黒ごまのあんドーナッツ
  4. あんドーナツのカロリーを抑えるには「あん」の選び方がポイント

あんドーナツのカロリー

それではさっそくあんドーナツのカロリーや糖質(100gあたり)を見てみましょう。

[あんドーナツ]
・カロリー:341kcal
・糖質:49.6g

他のお菓子のカロリーや糖質(100gあたり)は以下の通りです。

[ワッフル(カスタードクリーム入り)]
・カロリー:241kcal
・糖質:37.3g

[あんぱん(こしあん)]
・カロリー:253kcal
・糖質:51.0g

[まんじゅう(こしあん)]
・カロリー:292kcal
・糖質:59.8g

あんドーナツのカロリーは、ワッフルやあんぱん、まんじゅうと比較すると少し高めであることが分かります。

あんドーナツのカロリーを抑える方法

他のお菓子と比べるとカロリーは若干高めなあんドーナツでしたが、カロリーを控えたい場合は中に入っている「あん」に注目してみましょう。あんには「こしあん」と「つぶあん」があり、カロリーや糖質は以下のようになっています。

[こしあん(100gあたり)]
・カロリー:239kcal
・糖質:36.8g

[粒あん(100gあたり)]
・カロリー:147kcal
・糖質:20.3g

このように、こしあんよりも粒あんのほうがカロリーが低いため、粒あん入りのあんドーナツを選ぶとよいでしょう。

DELISH KITCHENのあんドーナツのレシピ

あんドーナツをカロリー控えめに食べたい場合、手作りするのもおすすめです。ここではあんドーナツのレシピをご紹介します。

あんドーナッツ

ホットケーキミックスを使って作る、あんドーナツのレシピです。あんこが入るだけで、懐かしさを感じるスイーツに。作りたてのあんドーナツをぜひ味わってみてください。

たこ焼き器一口あんドーナツ

たこ焼き器で作る、一口サイズのかわいいあんドーナツをご紹介します。フルーツやアイスクリームを添えたり、あんをカスタードクリームやチョコに変えたりと多彩なアレンジが可能な一品です。

黒ごまのあんドーナッツ

生地やあんにごまをふんだんに使用した、黒ごまあんドーナツのレシピです。ごまとあんこで、より懐かしさを感じるあんドーナツに仕上がります。粒あんを使用しているので、カロリーも抑えられますね。

あんドーナツのカロリーを抑えるには「あん」の選び方がポイント

あんドーナツはカスタードクリーム入りのワッフルやあんぱん、まんじゅうなどと比べると少しカロリーが高めのお菓子です。このあんドーナツをカロリー控えめに食べたい場合は、中に入っている「あん」の種類がポイント。こしあんよりも粒あんのほうがカロリーが低いため、粒あん入りのあんドーナツを選ぶとよいでしょう。

手作りする場合も粒あんにしたりまぶす砂糖の量を調整したりしてカロリーを抑えることが可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。