DELISH KITCHEN

炭酸コーヒーとは?レシピやおすすめアレンジもご紹介

作成日: 2022/07/29

皆さんは「炭酸コーヒー」という飲み物をご存知でしょうか。炭酸コーヒーとはその名の通りコーヒーを炭酸で割ったもののことで、世界ではメジャーな飲み方なんだそうです。

今回は炭酸コーヒーの歴史や気になる味、作り方などについてみていきましょう。また、おすすめのアレンジ方法もご紹介します。

目次

  1. 炭酸コーヒーについて
    1. 歴史は長い
  2. 気になる味
  3. DELISH KITCHENの炭酸コーヒーレシピ
    1. 炭酸コーヒーの作り方
    2. 作り方のポイント
    3. おすすめのアレンジ
  4. 炭酸コーヒーは暑い日にぴったり

炭酸コーヒーについて

まずは、炭酸コーヒーとはどのような飲み物なのか、歴史や味についてご紹介します。

歴史は長い

日本ではあまり見かけない炭酸コーヒーですが、ヨーロッパやオーストラリア、アメリカなどでは、暑い日を過ごす定番メニューとして親しまれています。炭酸コーヒーの歴史は意外にも長く、日本では50年以上前から、大手の飲料メーカーから缶やペットボトルで商品化されてきました。また有名カフェチェーンで提供されることもあります。

爆発的な大ヒットはしていませんが、密かなファンもいるようです。

気になる味

炭酸コーヒーにはいろいろな作り方がありますが、コーヒーを炭酸水で割ったものが基本です。コーヒーはエスプレッソや水出しコーヒー(コールドブリュー)を使うこともあります。

そのほか、レモンやライムを加えたものや甘さを足したものなどもあります。コーヒーを炭酸水で割ることで、通常のコーヒーよりも苦みが抑えられ、炭酸の刺激でスッキリとした後味です。

DELISH KITCHENの炭酸コーヒーレシピ

ここからは、炭酸コーヒーのレシピをご紹介します。

炭酸コーヒーの作り方

炭酸コーヒーはコーヒーの苦味と炭酸の清涼感が楽しめる、暑い日にぴったりのドリンクです。
ブラックコーヒーに炭酸水を加えるだけで、後味がスッキリした爽やかなコーヒーに仕上がります。お好みでミントをトッピングすることでより爽快感がプラスされます。簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

作り方のポイント

炭酸コーヒーを美味しく作るポイントは、コーヒーを濃く入れることです。炭酸水で薄まってしまうことを想定してエスプレッソなどの濃いものを使いましょう。また、炭酸が飛ばないように、冷ましたコーヒーを使うのもポイントです。
甘い方が好きな方は、お好みでガムシロップを入れて楽しむのもいいでしょう。

おすすめのアレンジ

炭酸コーヒーはトッピングや入れるもの次第でさまざまな楽しみ方ができます。炭酸コーヒーにバニラアイスをトッピングするとコーヒーフロートになり、デザート感覚で楽しめます。また、お好みでラム酒やリキュールを加えるとより大人の味わいに。レモンやライムのスライスを入れると爽やかな酸味がプラスされて、清涼感が増します。

甘いコーヒーが好きな方は、コンフィチュールを加えて果物の風味や甘みを足すのもおすすめです。

炭酸コーヒーは暑い日にぴったり

日本ではあまり浸透していない炭酸コーヒーですが、コーヒーの苦味と炭酸の爽快感が暑い日にぴったりで、アメリカやオーストラリアなどの海外では広く親しまれています。濃く入れたコーヒーを炭酸水で割るだけで簡単に作れるので、コーヒー好きの方はぜひ一度チャレンジしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。