DELISH KITCHEN

ブールとはどんなパン?ブールを使ったレシピもご紹介

作成日: 2022/08/04

ブールと聞いて何を想像するでしょうか?ブールとは丸い形のパンのことですが、はっきりした特徴やどのように食べるのか、知らない方も多いかもしれません。

今回はブールとはどんなパンなのか、どのような食べ方やレシピがあるのかをご紹介します。

目次

  1. ブールパンとは
  2. ブールパンの由来
  3. ブールを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 丸ごとパングラタン
    2. ブロッコリーとえびのパングラタン
  4. ブールはいろいろな食べ方が楽しめる歴史あるパン

ブールパンとは

ブールは丸い形をしたフランスパンのことです。材料はバゲット系のパンと基本的に同じですが、表面の皮は厚さがあまりないため、硬さは感じにくく、バリバリとした食感ではありません。表面にクロスのような切れ目が入っており、中身はふっくらしているのが特徴です。

食べ方は、スライスしてサンドイッチやトーストにして食べるケースが多いですが、中身をくりぬいて、その中にクリームシチューやビーフシチューなどを入れて食べる場合もあります。また、プレーンなパンというイメージもありますが、チーズやレーズン、チョコチップなどの具材を練り込んだものもあります。

ブールパンの由来

ブールとはフランス語で「球、ボール」を意味しており、パン屋を意味する「ブーランジェリー」やパン職人を意味する「ブーランジェ」の言葉の語源ともなっています。

ブールを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここではブールを使ったちょっと豪華なアレンジレシピをご紹介します。

丸ごとパングラタン

テンション上がること間違いなしの、器まで丸ごといただけるパングラタンです。ベーコンの旨味が溶け出したクリームソースとブールを熱々で楽しみましょう。

ブロッコリーとえびのパングラタン

こちらも丸ごといただけるパングラタンです。レシピはフランスパンで作っていますが、もちろんブールでも作れますよ。ブロッコリーとエビの相性が抜群で美味しいレシピです。

ブールはいろいろな食べ方が楽しめる歴史あるパン

ブールはパン屋の語源ともなるほどに歴史があるパンで、様々な食べ方ができます。ご紹介したレシピのようにアレンジを楽しむのもよし、サンドイッチやトーストなどでナチュラルにパンそのものの味を楽しむのもよし。ぜひ、お気に入りの食べ方を探してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。