DELISH KITCHEN

ボゴールパイン(スナックパイン)の食べ方とは?食べ頃や保存方法もご紹介!

作成日: 2022/09/21

ボゴールパインは、一般的なパイナップルに比べて小ぶりなサイズのパイナップルです。「スナックパイン」と呼ばれるくらい手軽に食べられるボゴールパインですが、どのようにして食べるのでしょうか。

今回はボゴールパインの食べ方や保存方法をご紹介します。

目次

  1. ボゴールパインとは
  2. ボゴールパインの産地と旬
  3. 美味しいボゴールパインの選び方
  4. ボゴールパインの食べ方
  5. ボゴールパインの保存方法
  6. ボゴールパインはスナック感覚で食べられる手頃な果物!

ボゴールパインとは

ボゴールパインは台湾原産のボゴール種のパイナップルのことです。ひと節ずつ手でちぎって食べられるのが特徴で、スナック感覚で手頃に楽しめることから「スナックパイン」とも呼ばれています。

ボゴールパインは、1つが700g〜1kg。一般的なパイナップルに比べて、ひとまわりほど小さいサイズです。果肉のすきまが大きいのも特徴です。

甘味が強く酸味が控えめな味で、芯まで食べられます。手でちぎって食べられて、手頃なボゴールパインですが、取り扱いには注意が必要です。葉のフチがギザギザしていますが、意外に鋭いので怪我をしないようにしましょう。

ボゴールパインの産地と旬

ボゴールパインは台湾などの海外だけでなく、日本でも生産されています。国内では沖縄の石垣島や沖縄本島が主な産地です。

旬の時期は地域によって差があり、石垣島で4月中旬〜6月上旬、沖縄本島で6月中旬〜7月下旬頃です。

美味しいボゴールパインの選び方

美味しいボゴールパインの選び方をご紹介します。

・葉の状態
枯れていないもの

・形や重さ
形が少し下ぶくれなもの、持ったときに重量感があるもの

・香り
甘い香りがするもの

・色
色はあまりこだわらなくてよい
しかし、全体が濃い黄色になっており、やわらかいものは熟しすぎている可能性があります

ボゴールバインは、完熟後に収穫されるため、店頭に並んでいるときが食べ頃です。購入後、すぐに美味しく食べられます。

ボゴールパインの食べ方

ボゴールパインの食べ方をご紹介します。
ボゴールパインのヘタと底を1〜2cm切り落とします。節の部分を手でつかんで、斜め上に引っ張って身を取り、芯は食べやすい大きさにカットしましょう。
こちらの動画を参考にしてください。

ボゴールパインの保存方法

ボゴールパインの丸ごととカットしたもの、それぞれの保存方法をご紹介します。

・丸ごと
葉の部分を1cmほど残して切り落とし、新聞紙で包んで野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は5〜10日です。

・カットしたもの
密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。保存期間の目安は2〜3日です。

こちらの動画を参考にしてください。

ボゴールパインはスナック感覚で食べられる手頃な果物!

ボゴールパインは身を手でちぎり、芯まで美味しく食べられる果物です。熟した状態で販売されているので、購入後はすぐに美味しく食べられます。すぐに食べないときは、冷蔵庫で保管しましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。