DELISH KITCHEN

フランスの家庭料理、フリカッセとは?シチューとの違いもご紹介!

作成日: 2022/11/28

フランス料理の「フリカッセ」とはどのような料理なのでしょうか?「見た目が白い煮込み料理」と聞くと、シチューを思い浮かべますよね。今回は、フリカッセの特徴やシチューとの違いをご紹介します。

目次

  1. フリカッセとは
  2. シチューとの違い
  3. DELISH KITCHENのフリカッセのレシピ
    1. 鶏肉ときのこのフリカッセ
  4. フリカッセはシチューと違い、肉がメインとなる料理

フリカッセとは

「フリカッセ」とは、フランスのロワーヌ地方の家庭料理のことです。

フリカッセは鶏肉、玉ねぎ、きのこなどを炒めて生クリームで煮込む料理を意味します。生クリームなどの乳製品を使用するので、白い見た目が特徴です。主に鶏肉が使われますが、鶏肉以外にはうさぎ肉、仔牛、子羊肉を使用することもあります。

シチューとの違い

白い見た目の煮込み料理であるフリカッセは、シチューと似ている料理です。シチューとフリカッセの違いは、煮込む前に「肉を炒めるかどうか」です。

フリカッセは肉を炒めてから煮込むので、旨味が肉の中に閉じ込められ、より肉のおいしさを楽しめます。フリカッセが「旨味を閉じ込めた肉を味わう料理」であることに対し、シチューは「スープを味わう料理」です。

DELISH KITCHENのフリカッセのレシピ

ご家庭でフリカッセを作ってみましょう。おすすめのDELISH KITCHENのレシピをご紹介します。

鶏肉ときのこのフリカッセ

バターで鶏肉やきのこをこんがりと焼いて、旨味のつまったフリカッセをつくりましょう。フランス料理と聞くと難しいと思いがちですが、日本の家庭でもつくりやすくアレンジした挑戦しやすいおすすめレシピです。

フリカッセはシチューと違い、肉がメインとなる料理

フリカッセとシチュー、材料が似ている白い料理ですが、フリカッセは肉を先に炒めてつくる肉がメインの料理です。寒い季節にシチューをつくることがあるかもしれませんが、フリカッセにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。