DELISH KITCHEN

キッシュ・ロレーヌとは?おうちで作れるレシピもご紹介

作成日: 2023/04/27

カフェなどで最近よく見られるようになった「キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)」。タルトのような見た目をしていますが、実際に食べたことがないのでどんな料理なのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、キッシュ・ロレーヌがどのような料理なのかについて詳しく解説していきます。また、合わせてキッシュ・ロレーヌのレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. キッシュ・ロレーヌとは?
  2. DELISH KITCHENのキッシュ・ロレーヌのレシピ
    1. キッシュロレーヌ
  3. キッシュ・ロレーヌはおもてなしにもおすすめ

キッシュ・ロレーヌとは?

キッシュ・ロレーヌとは、フランスのアンザス=ロレーヌ地方で生まれた家庭料理です。

キッシュ・ロレーヌの名前は「ロレーヌ風のキッシュ」という、そのままの意味をもっています。

ロレーヌ地方はフランスの北東部に位置するのどかな田園地域で、ハムやベーコン、はちみつ、チーズなどが特産品として有名です。

日本のキッシュにはほうれん草やきのこなどさまざまな具材が使われることが多いですが、キッシュ・ロレーヌは地域の特産品であるベーコン・チーズを使用してシンプルに作られます。

メインとしてはもちろん、オードブルの1品として作られるのに加え、ワインとの相性がいいのも特徴です。焼きたてだけでなく、冷たい状態でも美味しくいただけます。
見た目もいいため、おもてなしやホームパーティーにもおすすめです。

DELISH KITCHENのキッシュ・ロレーヌのレシピ

ここからは、DELISH KITCHENのキッシュ・ロレーヌのレシピをご紹介します。

キッシュロレーヌ

ベーコンとチーズを使ったシンプルなキッシュ・ロレーヌのレシピです。ピザ用のチーズ・冷凍のパイシートを使用しているので、家庭でも簡単に作れます。

キッシュ・ロレーヌはおもてなしにもおすすめ

キッシュ・ロレーヌはフランスの伝統的な家庭料理です。キッシュ・ロレーヌはシンプルな具材ですが、ほうれん草やきのこを加えてアレンジもできます。

今回ご紹介したレシピを参考に、おうちでキッシュ・ロレーヌを楽しんでみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。