DELISH KITCHEN

クロックムッシュとはどんな料理?おうちで簡単につくれるレシピもご紹介

作成日: 2023/04/27

カフェで優雅に食べるイメージのあるクロックムッシュとは、詳しくはどのような料理なのでしょうか?よく似た名前や見た目のクロックマダムとの違いも気になるところですよね。今回はクロックムッシュについて詳しくご紹介します。手間のかかるホワイトソースも簡単に代用してつくれるレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. クロックムッシュとは?
    1. クロックムッシュとは
    2. クロックムッシュの発祥と名前の由来
    3. クロックマダムとの違いは
  2. DELISH KITCHENのクロックムッシュ・クロックマダムのレシピ
    1. とろ〜りチーズがたまらない!クロックムッシュ
    2. 簡単クロックムッシュ
    3. クロックマダム
  3. クロックムッシュを簡単にご家庭でも

クロックムッシュとは?

クロックムッシュの特徴やクロックマダムとの違いをご紹介します。

クロックムッシュとは

クロックムッシュとは、ハムとチーズをはさんだパンをフライパンで焼いたものです。ベシャメルソースなどのホワイトソースをかけて、軽食として食べられています。

とろりとしたチーズと、クリーミーなホワイトソースは、バターを使ってカリッと焼いたトーストとも相性がよい料理です。こんがりとしたトーストの表面やとろけたチーズは見た目も食欲をそそります。

クロックムッシュの発祥と名前の由来

クロックムッシュは1910年ごろのフランスが発祥です。オペラ座の近くのカフェで提供されたのが始まりでした。

クロックムッシュ(croque-monsieur)を直訳すると「カリッとした紳士」という意味です。
名前の由来は諸説ありますが、トーストを食べるときの音が由来といわれています。「monsieur(紳士)」といわれているように、クロックムッシュは食べるときの音が上品でないことから男性の食べ物とされていました。

クロックマダムとの違いは

クロックムッシュに似た食べ物に「クロックマダム」があります。

違いは「目玉焼き」です。クロックマダムとは、クロックムッシュに目玉焼きを乗せた料理のことです。マダムとは「淑女」を意味するフランス語です。
一説によると、クロックマダムの目玉焼きが帽子をかぶった女性に似ていることから名前がついたといわれています。

クロックムッシュとクロックマダムの違いは食べ方にもあります。クロックムッシュは手で掴んで食べますが、クロックマダムはナイフとフォークを使って食べるのが特徴です。

DELISH KITCHENのクロックムッシュ・クロックマダムのレシピ

クロックムッシュとクロックマダムのレシピをご紹介します。ホワイトソースを簡単につくるレシピなので、ぜひご家庭でもつくってみませんか。

とろ〜りチーズがたまらない!クロックムッシュ

ホワイトソースを使わず、卵と牛乳でフレンチトースト風につくるクロックムッシュのレシピです。バターの香りやとろけるチーズがたまらないおいしさです。お休みの日のゆったりとした朝食にいかがですか。

簡単クロックムッシュ

ポタージュスープの素を使ってつくる、即席の簡単クロックムッシュのレシピです。手軽にできるので、忙しい朝でもクロックムッシュを楽しめます。とろけるチーズがおいしいあつあつをどうぞ。

クロックマダム

手間のかかるホワイトソースを電子レンジでつくってみましょう。とろ〜りとした半熟卵とホワイトソース、チーズの相性がよく食べ応えもありますよ。パセリを散らしていろどりよく仕上げましょう。

クロックムッシュを簡単にご家庭でも

クロックムッシュはフランス発祥の料理で、とろりとしたチーズとホワイトソースの相性が抜群なトーストです。ホワイトソースを使うので手間がかかるイメージですが、スープの素や電子レンジを使うと簡単につくれますよ。クロックムッシュで優雅な朝食時間を楽しんでみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。