マチェドニアとは?味やフルーツポンチとの違いをご紹介
作成日: 2024/07/19
マチェドニアは、イタリア発祥のフルーツをふんだんに使ったデザートで、フルーツポンチとよく似た見た目ですが、独自の特徴を持っています。この記事では、「マチェドニアとは何か?」、「フルーツポンチとの違い」、「マチェドニアの作り方」について詳細に解説します。ぜひ参考にしてみてください。
マチェドニアとはどんなスイーツ?
マチェドニアは「たくさんの種類を混ぜたもの」という意味を持つイタリアのフルーツポンチです。
古代ギリシア人が建国した古代マケドニア王国が多民族国家であったことに由来してマチェドニアという名前がつけられたといわれています。
様々なフルーツを一口サイズに切り、シロップや果実酒、発泡ワインをかけて楽しむものです。フルーツを使わずに野菜で作られることもあります 。
フルーツポンチとの違い
フルーツポンチとマチェドニアの主な違いは、アルコールの有無です。フルーツポンチはアルコールを含まないことが多いのに対し、マチェドニアは大人向けに白ワインなどのアルコールが使用されることが一般的です 。
自宅で作れるマチェドニアのレシピ
自宅で簡単に作れるマチェドニアのレシピをご紹介します。
今回は、白ワインで香りづけしたシロップで漬け込む大人向けのレシピをご紹介します♪使うフルーツに決まりはなく、旬のものやお好みの組み合わせでお楽しみいただけます。おもてなしにぴったりの一品です。※このレシピはアルコールを含んでおります。
材料【4人分】
いちご・・・・・・・・・・・10個
キウイ・・・・・・・・・・・1個
バナナ・・・・・・・・・・・1本
ピンクグレープフルーツ・・・1個(300g)
カットパイナップル・・・・・100g
☆シロップ
オレンジ・・・・・・・・・・1個
レモン[国産]・・・・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
手順
①オレンジ、レモンは横半分に切り、それぞれ果汁を絞る。
【ポイント】
種は取り除いてください。レモンの皮は使用するのでとっておきましょう。
②鍋に白ワイン、砂糖を入れ、弱火で混ぜながら熱し、砂糖が溶けたら火からおろす。オレンジ、レモン果汁を加えて混ぜ、冷ます(シロップ)。
③ピンクグレープフルーツは、皮をむき、果肉を大きめのボウルに取り出す。
④いちごはへたを切り落とし、縦半分に切る。キウイは、縦4等分に切り、1cm幅に切る。バナナは、1cm幅に切る。
【ポイント】
バナナは時間が経つと変色しやすいので、最後に切りましょう。
⑤ ③にいちご、キウイ、バナナ、カットパイナップルを加え、ざっくりと混ぜる。シロップを加え、レモンの皮の黄色い部分を削りながら加える。表面にぴったりと密着するようにラップをする。冷蔵庫で30分ほど冷やす。
【ポイント】
レモンの皮はお好みに合わせて量を調整してください。
マチェドニアの魅力を知ろう!
マチェドニアは、イタリア発祥のフルーツデザートで、アルコールを使った大人のフルーツポンチとして人気があります。作り方は簡単で、様々なフルーツを使ってアレンジが可能です。フルーツポンチとの違いや基本のレシピを理解し、自宅でおしゃれなデザートタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか 。