DELISH KITCHEN

パスタによく合うおかずレシピまとめ8選!

作成日: 2020/08/20

一皿で済ませてしまいがちなパスタですが、バランス良いメニューにするには副菜と一緒に食べるのがおすすめです。肉や魚、野菜などが摂れる副菜をつければ、食べたときの満足感もアップします。
こちらの記事では、パスタに合わせるおかずにおすすめのレシピを8つご紹介します。
どれも作りやすいものばかりなので、ぜひメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

目次

  1. ①ほのかな苦味がおいしい!ルッコラのイタリアンサラダ
  2. ②レンジを使った簡単時短レシピ!無限キャベツ
  3. ③ぜひ和風パスタと一緒に!照り焼きチキンサラダ
  4. ④おもてなしにおすすめ♪スモークサーモンとモッツァレラチーズのカプレーゼ
  5. ⑤5分煮れば完成!キャベツとベーコンのスープ
  6. ⑥卵とチーズでおいしさアップ!キャベツと卵のコンソメスープ
  7. ⑦和風だけじゃない!ほうれん草の洋風白和え
  8. ⑧コクうま副菜の定番に!じゃがいものクリームチーズあえ
  9. パスタとおかずの組み合わせは無限大!

①ほのかな苦味がおいしい!ルッコラのイタリアンサラダ

ルッコラのほのかな苦味がおいしいパスタによく合うサラダです。
ルッコラの緑とミニトマトの赤、チーズの白と、イタリア国旗の色でまとめるのもポイント!手作りドレッシングにはおろしにんにくの風味と粒マスタードの酸味・辛味を加えて仕上げます。
プロセスチーズをモッツァレラチーズに代えて作るのもおすすめですよ。

②レンジを使った簡単時短レシピ!無限キャベツ

キャベツをたっぷりと食べられる簡単レシピのご紹介です。
材料をすべて混ぜ合わせてレンジでチンするだけという手軽さなので、もう一品ほしいというときにもぴったり!ツナの旨味やマヨネーズのコクも加わったおかずは、お子様も喜ぶことまちがいありません。
ほんのり香るごま油の風味もアクセントになり、たくさん作ってモリモリ食べたいおかずです。

③ぜひ和風パスタと一緒に!照り焼きチキンサラダ

こちらは和風照り焼き味が楽しめるサラダのレシピです。
照り焼きだれをしっかりと絡めた鶏肉は濃厚でおいしい!和風パスタによく合う副菜に仕上がります。ドレッシングはみりんや粒マスタードを加えたほんのり甘めのさっぱり仕様です。
野菜や肉、卵などバランス良く食材が摂れるサラダをレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

④おもてなしにおすすめ♪スモークサーモンとモッツァレラチーズのカプレーゼ

トマトではなくスモークサーモンを使った簡単カプレーゼ!
材料を切って重ね、上から調味料をかけたら完成です。スモークサーモンの旨味ととろんとした食感がたまらないおいしさ。魚のタンパク質が摂れるのもポイントです。
色鮮やかなサラダはパスタの付け合わせとしてはもちろん、おもてなしやパーティーメニューにもおすすめですよ。

⑤5分煮れば完成!キャベツとベーコンのスープ

材料を切って鍋に入れ、あとは5分煮るだけ!あっという間に作れるお手軽スープはパスタにもぴったりの一品です。
ベーコンの旨味とキャベツのやさしい甘味がスープに溶け出し、胃がほっと落ち着く味わい。
キャベツの代わりに、冷蔵庫にある野菜で自由にアレンジして作ってみても良いでしょう。冷蔵庫の整理にもなるお役立ちスープです。

⑥卵とチーズでおいしさアップ!キャベツと卵のコンソメスープ

ふんわり卵がキャベツをやさしく包み、ぺろっと食べられる絶品スープです。
こちらも材料を切って鍋で数分煮るだけととても簡単!卵が入るため食べ応えもアップし、パスタの付け合わせにもぴったりです。
粉チーズを加えることでコクが増し、大満足の一品に仕上がるでしょう。定番スープの仲間入りするかもしれませんね。

⑦和風だけじゃない!ほうれん草の洋風白和え

砂糖不使用の甘くない白和えはパスタのお供にもおすすめ!
豆腐にマヨネーズや粉チーズを加えて洋風に仕上げましょう。豆腐の水切りやほうれん草の下ごしらえにはレンジを使用するので、お湯で茹でる必要がなくとても手軽に作れます。
コーンのプチプチ食感とハムの旨味もおいしさの秘密。具材はお好みでアレンジ可能なので、好きな野菜で作ってみてはいかがでしょうか。

⑧コクうま副菜の定番に!じゃがいものクリームチーズあえ

さっぱりとしたパスタとの相性バッチリ!クリーミーなじゃがいものクリームチーズ和えのご紹介です。
調理に使うのはレンジだけなので、ささっと作れるのも魅力ですね。クリームチーズのコクとヨーグルトのさっぱり感が合わさり、とても食べやすい一品に仕上がります。
アーモンドのカリカリ食感も良いアクセントに。クルミなどお好みのナッツを使うのもおすすめです。

パスタとおかずの組み合わせは無限大!

こちらの記事では、サラダやスープ、和え物などパスタによく合うおかずをご紹介しました。
さっぱり味のものからチーズを使用した濃厚味のものまでさまざまなので、合わせるパスタによって自由におかずを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
どれも簡単でおいしいものばかりなので、パスタとおかずのおもてなし料理にもぴったりです。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。