1. TOP
  2. 記事
  3. その他の材料のおかず
  4. チーズ
  5. フロマージュはチーズケーキじゃない!意外な秘密とは

フロマージュはチーズケーキじゃない!意外な秘密とは

作成日: 2021/02/09

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

おしゃれなパティスリーでは、チーズケーキのことをよく「~フロマージュ」というフランス語の名前で販売しています。
しかし、フロマージュ自体にチーズケーキという意味はありません。それどころか、本場フランスではチーズケーキがあまり食べられていないという衝撃の事実も。

この記事ではフロマージュとは何か、についてご紹介します。

目次

  1. フロマージュとは
  2. フロマージュ・ブランとは
  3. フロマージュのDELISH KITCHENのレシピ
    1. フロマージュケーキ
  4. 日本はチーズケーキ大国!いろいろなチーズケーキを楽しもう

フロマージュとは

日本語で「フロマージュ」と検索すると、真っ白でふわふわ、もしくは美味しそうな焦げ目がついたチーズケーキが上位に表示されます。
しかしフランス語で「Fromage」はチーズ全般のことを指し、チーズケーキは「Gâteau au fromage」(ガトーフロマージュ、ガトーは「ケーキ」の意味)と表記されています。

意外なことにフランスではチーズケーキ自体があまり一般的ではありません。
普段私たちが口にしているチーズケーキの原型は、ポーランド系移民がアメリカに持ち込んだ伝統菓子「セルニック」と言われており、それがフランスや日本などに伝わりました。
そのためフランスでもチーズケーキは「Cheesecake」と呼ばれています。

フロマージュ・ブランとは

「フロマージュ・ブラン」(Fromage blanc)とはフランス語で「白いチーズ」という意味の、クリームチーズとヨーグルトのちょうど中間のような未熟成のチーズです。
フランスではコースメニューの最後、デザートの前に出てくることが多く、生クリームや砂糖をかけて食べるほか、サラダの付け合わせにもよく使われます。

フロマージュのDELISH KITCHENのレシピ

フロマージュケーキ

ベイクド生地の上にムース生地を流し入れて固めた、贅沢な二層仕立てのチーズケーキです。
しっとり濃厚なベイクドチーズケーキと、ふんわりなめらかなレアチーズケーキの取り合わせが良く、一口頬張ると口の中でとろけるよう。レアチーズケーキにはミルキーな味わいのマスカルポーネを使いました。
ホームパーティーやおもてなしの席でも大活躍します。

日本はチーズケーキ大国!いろいろなチーズケーキを楽しもう

ご紹介したように「フロマージュ」はチーズケーキではありませんが、日本にはベイクドチーズケーキからレアチーズケーキ、チーズスフレまで、さまざまなタイプのチーズケーキが販売されています。
これほどチーズケーキの種類が充実している国は世界でも珍しいでしょう。

チーズの本場・フランスでも味わえない、美味しい日本のチーズケーキを探してみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。