DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 秋冬の旬野菜
  5. 里芋
  6. 里芋の下処理は簡単にできる!皮のむき方やぬめりの取り方をご紹介

里芋の下処理は簡単にできる!皮のむき方やぬめりの取り方をご紹介

作成日: 2021/05/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

里芋の下処理の方法をご存知でしょうか。

この記事では、里芋の皮のむき方や、ぬめりの取り方をご紹介します。
おしゃれな六方むきもマスターして、里芋料理をワンランクアップさせましょう。

目次

  1. 里芋の皮のむき方
    1. レンジを使った皮のむき方
    2. 鍋(お湯)を使った皮のむき方
    3. 里芋の六方むき
  2. 里芋のぬめりの取り方
  3. 里芋の下処理をマスターして料理を美しく仕上げよう

里芋の皮のむき方

レンジや鍋を使った里芋の皮のむき方をみてみましょう。
六方むきの方法も合わせてご紹介します。

レンジを使った皮のむき方

レンジを使えば、包丁いらずで簡単に皮がむけます。
里芋が熱いうちに皮をむくのがポイントです。

鍋(お湯)を使った皮のむき方

鍋でゆでる方法では、里芋の様子をみながら火を通すことができます。
里芋に竹串がスッと入るくらいが目安です。

里芋の六方むき

里芋の六方むきは、見た目がよくなるだけでなく、煮崩れしにくくなるというメリットもあります。
六方むきの方法を覚えて、料理を美しく仕上げましょう。

里芋のぬめりの取り方

里芋のぬめり取りは、料理をおいしく、かつ美しく仕上げるのに役立ちます。
手軽にできるので、ここでしっかり押さえておきましょう。

里芋の下処理をマスターして料理を美しく仕上げよう

この記事では、里芋の下処理の方法をご紹介しました。

下処理は料理の見た目や味に関わる重要な工程です。
下処理をマスターして、見た目も味もバッチリな里芋料理を作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。