DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 魚介のおかず
  4. えび
  5. オマール海老とロブスターは違うもの?食べ方やレシピをご紹介

オマール海老とロブスターは違うもの?食べ方やレシピをご紹介

作成日: 2021/06/17

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

大きなハサミが特徴的な「オマール海老」。
見かけたことはあっても、産地や種類まではよく分からないかもしれません。また、ロブスターもなじみのある名前ですが、オマール海老との違いはどのようなものでしょうか。

この記事では、オマール海老について解説します。
食べ方やオマール海老を使ったおすすめのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. オマール海老について
    1. オマール海老とは
    2. オマール海老はロブスター
    3. 産地
    4. 種類
    5. 値段
  2. オマール海老と伊勢海老の違い
    1. 分類
    2. 見た目
    3. 値段
  3. オマール海老の食べ方
  4. オマール海老を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ロブスターのグラタン
  5. プリプリのオマール海老を料理に取り入れてみよう

オマール海老について

オマール海老について解説します。
産地や種類、値段についてみてみましょう。

オマール海老とは

オマール海老は、エビ目ザリガニ下目アカザエビ科ロブスター属に分類されます。
大きなハサミを持ち、身はプリプリとしていて弾力があります。

オマール海老はロブスター

オマール海老とロブスターは同じものです。
フランス語 では 「オマール」、英語では「ロブスター」と呼ばれています。

産地

オマール海老は、大西洋のノルウェーから地中海近辺やアメリカ東海岸、アフリカ南岸、南大西洋のトリスタンダクーニャといったさまざまな地域に生息しています。
産地によってサイズや色合い、味わいなどが異なります。

種類

オマール海老は「ヨーロピアン・オマール」「アメリカン・ロブスター」「ケープ・ロブスター」「トリスタン・ロック・ロブスター 」の4つに分類されます。

このうち、ヨーロピアン・オマールと、アメリカン・ロブスターはよく市場で出回っています。

値段

500gほどのオマール海老は、1尾あたり3,000円〜5,000円で出回っています。
1kgを超えるような大ぶりなオマール海老は、10,000円ほどの値段がつくことが多いようです。

オマール海老と伊勢海老の違い

オマール海老と伊勢海老では、どのような違いがあるのでしょうか。
分類や味、見た目、値段の違いをチェックしておきましょう。

分類

オマール海老は、エビ目・ザリガニ下目・アカザエビ科・ロブスター属に分類されます。
一方、伊勢海老はエビ目・イセエビ下目・イセエビ科・イセエビ属です。

つまり、オマール海老はザリガニの仲間、伊勢海老はエビの仲間というわけです。

オマール海老は、身に弾力がありプリプリとした食感が特徴です。
淡白な味わいですが、噛むほどに旨味が染みでてきます。

伊勢海老は、柔らかくなめらかな口当たりで、旨味が強く上品な味わいです。

見た目

オマール海老には大きなハサミがあるのに対して、伊勢海老にはありません。

色にも違いがあり、オマール海老は青や赤褐色、灰色、クリーム色といったさまざまな種類があります。
一方、伊勢海老は鮮やかな赤色をしています。

値段

値段は、伊勢海老の方が高くなっています。
同じ重量の個体でも、伊勢海老はオマール海老の2倍以上の値段になることがあります。

オマール海老の食べ方

オマール海老は、見た目にインパクトがあり素材の味がしっかりしているので、豪快に丸ごと塩ゆでにして食べるのが定番です。
また、蒸したり焼いたりしてもおいしくいただけます。

オマール海老を使用したメニューでは、ビスクが人気の料理です。
ビスクとは、フランス生まれのクリーミーなスープで、海老などの甲殻類を裏ごして作ります。
オマール海老の濃厚な旨味がギュッとつまったスープは、クセになるおいしさです。

そのほか、ソテーやグラタンなどにして食べられています。
オマール海老から濃厚なだしが出ることから、パスタやリゾットの具材としてもよく使われています。

オマール海老を使ったDELISH KITCHENのレシピ

オマール海老を使ったレシピをみてみましょう。
今回は、ボイルしたロブスターを使用したグラタンをご紹介します。

ロブスターのグラタン

ロブスターの殻を器にした華やかな見た目のグラタンです。
プリプリの身とロブスターの旨味が溶けだしたホワイトソースがたまりません。豪華な一品はお祝いやおもてなしのメニューにぴったりです。

プリプリのオマール海老を料理に取り入れてみよう

この記事では、オマール海老について解説しました。
オマール海老とロブスターは同じものです。また、同じ海老でも伊勢海老とは異なった特徴があります。

オマール海老は、身に弾力があり噛むほどに旨味を感じられる食材です。また、殻を器にすればお店のような豪華な仕上がりになりますよ。
ゆでてあるものを使えば手間がかからないので、ご家庭でオマール海老の料理を楽しんでみてはいかかでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。