DELISH KITCHEN

柿のカロリーや糖質が知りたい!切り方や保存方法も!

作成日: 2021/08/30

秋の味覚のひとつ「柿」は、スーパーなどに並び始めると秋の訪れを感じますよね。
甘くてサクッとした歯ざわりが魅力で、そのまま食べてもサラダなどにしてもおいしく、いくらでも食べられそうです。とはいえ、カロリーや糖質も気になるところです。

この記事では、柿のカロリーや糖質をはじめ、ほかの果物との比較や基本の切り方、保存方法について解説します。

目次

  1. 柿のカロリーと糖質
    1. カロリー
    2. 糖質
    3. そのほかの栄養
  2. ほかの果物のカロリーと糖質
    1. カロリー
    2. 糖質
  3. 柿の切り方・保存方法
    1. 柿の切り方
    2. 柿の保存方法
  4. 柿を使ったDELISH KITCHENのレシピ
  5. 甘柿と干し柿のカロリーと糖質は大きく変わらない!

柿のカロリーと糖質

早速、柿の栄養について確認してみましょう。
今回は、干し柿の栄養として、あんぽ柿の栄養をご紹介します。

カロリー

・甘柿 1個(200g)あたり…126kcal
・干し柿 1個(50g)あたり…137kcal

カロリーは、干し柿のほうが若干高くなっています。

糖質

・甘柿 1個(200g)あたり…28.6g
・干し柿 1個(50g)あたり…28.7g

甘柿も干し柿も、糖質はほとんど変わらないようです。

そのほかの栄養

ほかの栄養もみてみまよう。

《ビタミンC》
・甘柿 1個(200g)あたり…140mg
・干し柿 1個(50g)あたり…1mg

《カリウム》
・甘柿 1個(200g)あたり…340mg
・干し柿 1個(50g)あたり…340mg

《食物繊維》
・甘柿 1個(200g)あたり…3.2g
・干し柿 1個(50g)あたり…7.0g

甘柿と干し柿のカリウムは変わりませんが、干し柿にするとビタミンCは大幅に減っていることが分かります。
一方、干し柿にすることで食物繊維の数値は倍以上になるようです。

ほかの果物のカロリーと糖質

普段、よく食べる果物との違いも気になりますね。
ここからは、糖質とカロリーについてほかの果物と比較してみます。

カロリー

・バナナ 1本(100g)あたり…93kcal
・いちご 1個(40g)あたり…12kcal
・皮付きりんご 1個(250g)あたり…140kcal
・皮付きぶどう 1房(300g)あたり…207kcal

糖質

・バナナ 1本(100g)あたり…21.4g
・いちご 1個(40g)あたり…2.8g
・皮付きりんご 1個(250g)あたり…35.7g
・皮付きぶどう 1房(300g)あたり…48g

カロリー、糖質ともに、柿よりも皮付きりんごや、皮付きぶどうのほうが高いことが分かります。
いちごは一見、糖質もカロリーも低いように感じますが、約1個分の数値です。
10粒程度食べると、甘柿を1個食べたのと同じくらいの糖質とカロリーを摂取することになります。

果物はビタミン、ミネラルを含んでいますが果糖も含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

柿の切り方・保存方法

柿の基本の切り方や、保存方法をご紹介します。

柿の切り方

柿は、4等分にしてから皮をむく方法と、皮をむいてから切る方法があります。
そのまま食べたいときやアレンジしたいときなど、用途によって切り方を変えてみましょう。

4等分にする場合は十字の線に沿って切り、へたのほうから皮をむきます。
最初に皮をむく場合は、へたを切り落とし、皮をむいて2等分にしてから残りのへたを取り除きましょう。

こちらの動画では、切り方やポイントを分かりやすく解説しています。

柿の保存方法

柿を保存する際は、乾燥に気を付けなければいけません。
乾燥を防ぐためには、へたの大きさに合わせて折りたたんだキッチンペーパーを湿らせて、へたにあてながらラップで包みます。
それから保存袋に入れ、へたを下にして野菜室で保存するのがポイントです。

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

柿を使ったDELISH KITCHENのレシピ

そのまま食べてもおいしい柿ですが、スイーツなどのほかにサラダや副菜、おかずの食材としても使うことができます。

こちらのページでは、柿のレシピを多数ご紹介しています。

甘柿と干し柿のカロリーと糖質は大きく変わらない!

今回は、甘柿と干し柿のカロリーや糖質をチェックしてみましたが、それほど大きく変わらないことが分かりました。
しかし、ビタミンCや食物繊維は大きく変化します。

どちらの柿を食べようか迷ったときは、栄養も意識してみるとよいかもしれません。
また、柿を購入した際は、今回ご紹介した切り方や保存方法も参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。