DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. フルーツの基本
  5. 柿はもっと活用できる!おかずやスイーツレシピご紹介

柿はもっと活用できる!おかずやスイーツレシピご紹介

作成日: 2021/02/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

秋が深まると旬を迎える柿。寒い時期でも、柿のもつ素朴な甘みは心をホッとさせてくれますよね。
そのまま食べても美味しい柿ですが、味がシンプルでクセがないので、スイーツやおかずにも活用できます。

この記事では柿の保存方法と、柿を使ったメインおかずやサブおかずのレシピ、スイーツのレシピ、干し柿を使ったレシピなどをご紹介します。

目次

  1. 柿の保存方法
  2. 柿を使ったDELISH KITCHENのメインおかずレシピ
    1. 根菜の酢鶏
    2. 柿と豚肉の炒め物
  3. 柿を使ったDELISH KITCHENのサブおかずレシピ
    1. 柿の白和え
    2. 柿とかぶのサラダ
    3. にんじんと柿のヨーグルトサラダ
    4. 柿のクリームチーズあえ
  4. 柿を使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ
    1. 柿プリン
    2. 柿のアーモンドタルト
  5. 柿を使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ
    1. 柿ジャム
    2. 柿のバニラコンポート
    3. 柿のスムージー
  6. 干し柿を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 干し柿とほうれん草の白和え
    2. 干し柿チーズ
    3. 干し柿とプルーンの大人のチョコレート
  7. 食事にもデザートにも!柿は頼れる有能食材

柿の保存方法

柿を保存するときのポイントは、水分を保ち乾燥を防ぐことです。
柿は乾燥するとシャキッとした食感がなくなり、柔らかくなってしまいます。

保存のときは、柿のヘタの大きさに折ったキッチンペーパーを湿らせてヘタにあて、柿をラップで包みます。包んだ柿を食品保存袋やポリ袋に入れ、ヘタを下にして冷蔵庫で保存しましょう。野菜室に入れるのがおすすめです。

柿の保存方法は以下の動画でもわかりやすく解説しています。

柿を使ったDELISH KITCHENのメインおかずレシピ

柿の甘みを活かした、ごはんが進むメインおかずのレシピをご紹介します。

根菜の酢鶏

鶏肉と根菜を合わせた酢鶏のレシピです。手頃な値段の鶏肉で酢豚をアレンジした人気メニュー♪
トロトロの黒酢あんがジューシーな鶏肉や瑞々しい柿に絡みます。
さつまいものホクホク感や蓮根の歯ごたえなど、食感も豊かな一皿です。

柿と豚肉の炒め物

調理時間約5分でさっと作れる、柿と豚肉の炒め物です。
シンプルなしょうゆ味とピリッとした唐辛子の風味が柿の甘みを引き立てます。炒めて少しトロッとした柿と、コク深い豚バラ肉がよく合いますよ。
小松菜の緑色と柿のオレンジ色が映えて彩りもいいですね。

柿を使ったDELISH KITCHENのサブおかずレシピ

すっきりした味わいが魅力な、箸休めにぴったりのサブおかずをご紹介します。

柿の白和え

短い時間でパパッと作れる、柿を使った白和えです。食卓にあと一品欲しいときにも便利ですね。
ごまが優しく香る和え衣と瑞々しい柿のハーモニーが魅力です。
サブおかずにも、おつまみにもおすすめですよ。

柿とかぶのサラダ

スライスした柿とかぶを、酢とマヨネーズを使ったドレッシングで和えたサラダです。和食メニューにも洋食メニューにも活躍します。
ドレッシングは酢の酸味とマヨネーズのコクが効いていて、柿とかぶをさっぱり食べられますよ。

にんじんと柿のヨーグルトサラダ

にんじんと柿を、ヨーグルト、はちみつ、レモンを使った甘酸っぱいドレッシングと合わせたサラダです。こってりした洋食メニューによく合いそうですね!
少し歯ごたえのある千切りにんじんに、トロッとした柿の食感が馴染んでいます。

柿のクリームチーズあえ

ねっとり濃厚なクリームチーズで、優しい甘みの柿を和えたサブおかずです。
混ぜ込んだくるみの食感もいいアクセントですね。
箸休めとしてはもちろん、ワインのお供にもおすすめです。

柿を使ったDELISH KITCHENのスイーツレシピ

食後のデザートにぴったりな、柿を使ったスイーツレシピをご紹介します。

柿プリン

完熟柿と牛乳だけで作れる柿プリンのレシピです。
完熟柿に含まれる成分が牛乳と反応して、ゼラチンなしでもしっかり固まります。
味の濃い完熟柿を使うと、砂糖を入れなくても自然な甘みを楽しめますね。

柿のアーモンドタルト

たっぷり敷き詰めた柿が嬉しい、贅沢気分になれるアーモンドタルトです。
タルト生地はホットケーキミックスを利用して作るので簡単ですよ!
ゆったりできる休みの日のティータイムにおすすめです。

柿を使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ

ジャムやスムージーなど、意外なメニューに柿を活用したアイディアレシピをご紹介します。

柿ジャム

トーストやヨーグルトに合わせたい、柿を使ったジャムのレシピです。
クセのない、上品で素朴な味わいが魅力ですよ。
隠し味としてカレーに入れるのもおすすめ。カレーのコクが増し味に深みが出ます。

柿のバニラコンポート

バニラの風味を効かせた柿のコンポートです。
白ワインとバニラの香りが上品で、素朴な柿の印象がガラッと変わりますよ。
アイスクリームに添えるのもおすすめです。

柿のスムージー

素朴な甘みの柿と瑞々しいオレンジ、凍らせたヨーグルトを合わせてスムージーにしました。
柿のもつ成分により、デザートのようなトロトロ感が出ます。
さっぱりして飲みやすいので、柿を大量消費したいときにもおすすめです。

干し柿を使ったDELISH KITCHENのレシピ

素朴で濃厚な甘さが魅力の干し柿を使った、サブおかずやスイーツなどのレシピをご紹介します。

干し柿とほうれん草の白和え

料亭メニューのように上品な、干し柿を使った白和えです。
淡白なほうれん草や木綿豆腐の味わいに、干し柿の優しい甘みがアクセントになっています。
独特の苦味がマイルドになるので、ほうれん草が苦手な人にもおすすめです。

干し柿チーズ

まったりとした口当たりが魅力の干し柿とクリームチーズに、歯ごたえのあるくるみを合わせた一品です。
切り開いた干し柿でチーズクリームやくるみを巻き、スライスすれば完成。
ロールケーキのような断面がオシャレですね。

干し柿とプルーンの大人のチョコレート

干し柿にこしあんを挟みホワイトチョコレートでコーティングした、意外な組み合わせのスイーツです。和と洋がマッチした味わいが魅力ですよ♪
お茶やコーヒーはもちろん、ウイスキーなどのお酒にもよく合います。

食事にもデザートにも!柿は頼れる有能食材

おかずからスイーツまで、柿を使ったいろいろなレシピをご紹介しました。
普通の柿の瑞々しさや干し柿の濃厚さなど、柿のもつ味わいは料理をグレードアップしてくれますね。
牛乳にとろみをつけるなど、柿の成分をうまく利用すると料理の幅が広がります。

そのまま食べるだけではもったいない柿。
ぜひレシピのバリエーションを増やして活躍させていきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。