DELISH KITCHEN

アマトリチャーナとは?アラビアータとの違いについても解説

作成日: 2022/01/19

トマトソースを使ったパスタにはさまざまなバリエーションがあり、アマトリチャーナもそのひとつです。ほかにもトマトをベースとしたソースのパスタには、アラビアータやペスカトーレなどがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

この記事では、アマトリチャーナについて特徴や似ているトマト系パスタとの違い、ご家庭で楽しめるレシピをご紹介します。

目次

  1. アマトリチャーナとは
  2. ほかのトマト系のパスタとの違い
    1. アラビアータとの違い
    2. ペスカトーレとの違い
  3. DELISH KITCHENのアマトリチャーナのレシピ
    1. アマトリチャーナ
    2. ブカティーニの本格アマトリチャーナ
  4. アマトリチャーナはイタリアの家庭料理

アマトリチャーナとは

アマトリチャーナはパスタソースやパスタ料理の名称で、イタリアの「アマトリーチェ」という町の名前が由来となっています。

トマトをベースに、パンチェッタ、玉ねぎ、チーズを加えて煮つめて作られます。ミートソースよりさっぱりしていますが、パンチェッタの旨味とトマトの酸味が感じられてコクのある味わいが魅力です。

使用するチーズはそれぞれの家庭や店によってさまざまですが、一般的にはペコリーノチーズが使われています。ペコリーノチーズとは、イタリア最古といわれる羊乳を原料としたチーズです。塩気が強く、ほのかに酸味も感じられ、羊乳特有の甘味とコクもあります。

ほかのトマト系のパスタとの違い

トマト系のパスタはほかにもたくさん種類があります。ここでは、アマトリチャーナ以外のトマト系パスタとの違いをご紹介します。

アラビアータとの違い

アラビアータもトマトがベースのパスタソースのため、アマトリチャーナとよく似ています。アマトリチャーナとの違いは、辛味があるかどうかという点です。

アマトリチャーナと同じ材料で作られ、唐辛子を加えて辛味を出したものがアラビアータです。ただ、家庭によってはアマトリチャーナに辛味をつけることもあります。

ペスカトーレとの違い

ペスカトーレもトマトがベースのパスタソースのひとつです。アマトリチャーナとペスカトーレの違いは、パスタソースの具材にあります。

ペスカトーレは日本語で直訳すると「漁師風」という意味で、名前の通り使われる具材はイカやえび、あさり、ムール貝などの魚介類がメインです。隠し味としてアンチョビを入れることもあります。

DELISH KITCHENのアマトリチャーナのレシピ

ご家庭でも楽しめるアマトリチャーナのレシピをご紹介します。

アマトリチャーナ

こちらはにんにくと唐辛子を加えてアレンジしたレシピです。トマトの甘味とそれぞれの素材の旨味でコクのある味わいを楽しめます。パンチェッタはベーコンでも代用できるので、ご家庭にあるもので作れますよ。

ブカティーニの本格アマトリチャーナ

ブカティーニという、スパゲティよりも太くて中が空洞になっているパスタを使用した本格的なアマトリチャーナです。太めのパスタがアマトリチャーナのトマトソースとよくからみます。仕上げにペコリーノチーズをかけていただきましょう。

アマトリチャーナはイタリアの家庭料理

アマトリチャーナはトマトがベースのパスタソースやパスタ料理のことで、イタリアでは家庭料理として食べられています。ほかのトマトベースのパスタと似ていますが、具材の違いや辛味の有無などで区別されています。

トマトの酸味やコクのある味わいが楽しめるアマトリチャーナは、ご家庭でも簡単に作れますよ。ご紹介したレシピを参考に、挑戦してはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。