DELISH KITCHEN

梅水晶とは?発祥やご家庭で作れるレシピをご紹介

作成日: 2022/03/10

居酒屋などで梅水晶というメニューを見かけたことがある方もいるでしょう。食べたことがない場合、名称だけではどのような料理なのか想像できないかもしれません。

この記事では、梅水晶について料理の特徴や発祥から、ご家庭でも楽しめるレシピをご紹介します。

目次

  1. 梅水晶とは
  2. 梅水晶の発祥
  3. DELISH KITCHENの梅水晶のレシピ
    1. 梅水晶
  4. 梅水晶はサメの軟骨を使った和え物のこと

梅水晶とは

梅水晶は、サメの軟骨を使った料理のひとつです。サメの軟骨を加熱処理して千切りにした後、梅肉と調味料を和えて作ります。

名前の由来は、半透明であるサメの軟骨を千切りした形が水晶のように見えることや、梅肉を和えることで薄っすらとピンクに色づいた見た目が、鮮やかできれいなことから名づけられたとされています。

梅水晶の発祥

梅水晶の発祥は宮城県の気仙沼市といわれています。サメが漁獲される気仙沼では、サメを使った水産加工品が多く作られている地域です。国産のサメ軟骨に注目した、大阪の業務用食品メーカーによって商品化されました。

DELISH KITCHENの梅水晶のレシピ

ご家庭でも楽しめる梅水晶のレシピをご紹介します。

梅水晶

普段はなかなか手に入らないサメ軟骨の代わりに、鶏のやげん軟骨を使って簡単に梅水晶が作れるレシピです。やげん軟骨のコリコリとした食感と梅干しの酸味がお酒にぴったりです。

梅水晶はサメの軟骨を使った和え物のこと

梅水晶はサメの軟骨を加熱処理して千切りにし、梅肉と調味料で和えた一品です。その発祥は宮城県気仙沼市といわれており、気仙沼ではサメを使った加工品が数多く存在します。

サメの軟骨の代わりに鶏のやげん軟骨でアレンジするとご家庭でも楽しめるので、ご紹介したレシピを参考に、ぜひ試してはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。