DELISH KITCHEN

ペペロンチーノの正式名称は?意味やおすすめのレシピをご紹介!

作成日: 2022/04/07

シンプルな味付けがおいしいパスタ料理「ペペロンチーノ」ですが、正式名称をご存知でしょうか?

今回はペペロンチーノの意味や正式名称、おすすめのレシピをご紹介します。

目次

  1. ペペロンチーノについて
    1. 「ペペロンチーノ」の意味とは
    2. 「ペペロンチーノ」の正式名称とは
  2. DELISH KITCHEN おすすめのペペロンチーノのレシピ
    1. ・簡単に作れる基本のペペロンチーノ
    2. ・キャベツのペペロンチーノ
    3. ・ホタルイカのペペロンチーノ
  3. ペペロンチーノとはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのこと

ペペロンチーノについて

ペペロンチーノの意味や正式名称についてご説明します。

「ペペロンチーノ」の意味とは

「ペペロンチーノ」というと日本では「にんにくと唐辛子のオイルベースのパスタ料理」として認識されているのが一般的です。

しかし、イタリア語で「ペペロンチーノ」は唐辛子を意味します。つまり本場イタリアではパスタ料理ではなく、唐辛子そのもののことを指して「ペペロンチーノ」と呼ばれています。

「ペペロンチーノ」の正式名称とは

日本では「ペペロンチーノ」で通じる料理名ですが、ペペロンチーノは「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が正式な料理名です。

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオイル、「ペペロンチーノ」が唐辛子の意味です。つまりこの3つの単語からなる「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が、日本で呼ばれている「ペペロンチーノ」と一致するというわけです。

イタリアでペペロンチーノを注文したい場合には、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとオーダーするようにしましょう。

DELISH KITCHEN おすすめのペペロンチーノのレシピ

ペペロンチーノのおすすめレシピをご紹介します。

・簡単に作れる基本のペペロンチーノ

シンプルな材料と手順の基本のペペロンチーノのレシピです。にんにくの香りと唐辛子の辛味はお酒にも合いますよ。パスタの茹で加減とにんにくを焦がさないように気をつけてくださいね。

・キャベツのペペロンチーノ

基本のペペロンチーノにキャベツを加えたレシピです。シンプルなレシピですが、オリーブオイルとキャベツは相性が良くおいしく仕上がります。キャベツはパスタと一緒に茹でて、時短できるのもいいですね。

・ホタルイカのペペロンチーノ

シンプルな味付けのペペロンチーノならホタルイカの旨味をしっかりと感じられます。ホタルイカの調理に迷った時はぜひこちらのレシピを作ってみましょう。旬を感じられる一皿が出来上がりますよ。

ペペロンチーノとはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのこと

日本では馴染みのある料理名のペペロンチーノですが、本場イタリアでは通じないということがわかりました。イタリアで注文する時にはペペロンチーノが正式名称ではない、と覚えておくと安心ですね。

簡単に作れるペペロンチーノのレシピもご紹介しましたので、ぜひ作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。