DELISH KITCHEN

モクテルとは?ノンアルコールカクテルとの違いや楽しみ方をご紹介

作成日: 2022/04/07

日本でも飲食店で「モクテル」のメニューを見かける機会が増えてきました。ノンアルコールカクテルと同じようなドリンクですが、モクテルとはどんなカクテルなのか気になりますよね。

今回はモクテルの由来や楽しみ方についてご紹介します。

目次

  1. モクテルとは
  2. モクテルの楽しみ方
  3. DELISH KITCHENのモクテルレシピ
    1. モヒート風レモネード
    2. ライチのカクテル風ソーダ
  4. モクテルとはノンアルコールカクテルのこと

モクテルとは

「モクテル」とは英語の「Mock(似せた、真似た)」と「Cocktail(カクテル)」を合わせて作られた言葉です。イギリスで生まれた造語ですが、現在は多くの国で親しまれています。

日本でも、ノンアルコールカクテルの新しい呼び名として飲食店やドリンク会社からメニューやレシピが提供されています。

ノンアルコールのカクテルの代表ともいえるシャリーテンプルが作られた時期は、1930年代のことです。この頃に「モクテル」という言葉が使われていたという説もありますが、さだかではありません。

日本でノンアルコールカクテルの別名として「モクテル」が使われ始めたのは近年のことです。

モクテルの楽しみ方

モクテルはアルコールが入っていないため、いつでも誰でも楽しめるドリンクです。お酒が苦手な方でも楽しめるスペシャルドリンクとしても人気で、最近では飲食店での取り扱いも増え気軽に楽しむことができます。

また、自分で作って楽しむモクテルも人気です。なんといってもアレンジの方法が豊富で、フレッシュハーブ、カラフルなシロップ、フルーツなどを加えてさまざまなレシピを楽しめます。

モヒート、マティーニ、マルガリータなど人気の洋風カクテルから、日本のレモン酎ハイやライムサワーなどもモクテルにアレンジ可能です。カクテル同様、シェーカーを使って作るとその場が華やかになるため、ホームパーティにおすすめです。

健康志向で飲酒を控える方、ドライバーの方などお酒が飲めない方でもその場を一緒に楽しめるのがモクテルの良いところですね。

DELISH KITCHENのモクテルレシピ

自宅で楽しめるモクテルのレシピをご紹介します。

モヒート風レモネード

レモンとミントの香りがさわやかなモヒート風のモクテルのレシピです。レモンの黄色とミントの緑のいろどりも良いので、特別な日のドリンクとしてもおすすめですよ。

ライチのカクテル風ソーダ

チャイナブルーをアレンジしたモクテルを作ってみましょう。フルーツの味を楽しめるおしゃれな1杯が完成します。ブルーと透明の二層をきれいに出したい時は氷にあてながら炭酸水を注ぐのがポイントです。

モクテルとはノンアルコールカクテルのこと

モクテルとはイギリスで生まれた造語で、健康志向の高まりとともに日本でも普及しつつある言葉です。モクテルはノンアルコールなので、お酒を控えている方でもバーの雰囲気や晩酌の気分を楽しめます。

自宅でも気軽に作れますので、ぜひお気に入りの1杯を作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。