DELISH KITCHEN

ベーコンの賞味期限とは?美味しく食べるための保存方法もご紹介

作成日: 2022/04/19

さまざまな料理に使うことができ、旨味をプラスしてくれるベーコンですが、どれくらいで賞味期限を迎えるかご存じでしょうか。この記事では、ベーコンの賞味期限についてみてみましょう。賞味期限切れの対処法や美味しく食べるための保存方法もご紹介します。

目次

  1. 賞味期限と消費期限の違い
  2. ベーコンの賞味期限
    1. 未開封
    2. 開封後
  3. 保存方法による賞味期限の違い
    1. 冷蔵保存
    2. 冷凍保存
  4. 賞味期限切れの対処法
  5. 美味しく食べるための保存方法
    1. 冷蔵保存
    2. 冷凍保存
  6. ベーコンを購入する際は賞味期限を確認しよう

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限と消費期限には、どのような違いがあるのでしょうか。まずは、賞味期限と消費期限の違いを簡単におさらいしましょう。

・賞味期限
賞味期限とは、品質の低下がなく美味しく食べられる期限のことです。袋や容器などを開けることなく、パッケージに記載されている保存方法を守った場合に限り、有効な期限です。そのため、開封後は賞味期限に関係なく、早めに食べ切ることが推奨されています。開封後食べ切れない場合は、冷凍保存をするのもおすすめです。

・消費期限
消費期限とは、安全に食べられる期限のことです。賞味期限と同じように、未開封のままパッケージに記載された保存方法を守った場合に限り、消費期限が適用されます。

ベーコンの賞味期限

ベーコンは、どれくらいで賞味期限になるのかチェックしましょう。ここでは、未開封と開封後にわけて説明していきます。

未開封

ベーコンはメーカーの賞味期限が10日〜3週間のものが多いです。ただし、真空パックかどうかや製造方法によっても賞味期限が変動するので、10日〜3週間はあくまでも目安の期間となります。

開封後

ベーコンのパッケージを開封したら、なるべく早く食べましょう。賞味期限を確認し、使い切れそうな量を購入するのがおすすめです。

保存方法による賞味期限の違い

保存方法によって、賞味期限が異なります。冷蔵保存する場合と冷凍保存する場合の賞味期限の違いをみてみましょう。

冷蔵保存

冷蔵保存する場合は、開封後はなるべく早めに召し上がってください。パッケージに表示されている賞味期限を確認し、計画的に開封するようにしましょう。

冷凍保存

冷凍する場合、保存期間の目安は1ヶ月です。凍ったまま、あるいは自然解凍してから料理に使いましょう。自然解凍する際は、冷蔵庫のチルド室または冷蔵室に入れるのがおすすめです。

賞味期限切れの対処法

賞味期限は余裕を持って設定されているので、切れたらすぐに食べられなくなるわけではありません。しかし、美味しさが落ちたり品質が低下したりするので、期限内に食べることが好ましいとされています。また、開封後のベーコンは空気に触れることで品質が劣るので、期限が切れてしまったものは食べないようにしましょう。

未開封のまま期限が切れてしまった場合は、数日〜1週間程度は食べられる可能性があります。ただし、必ずベーコンの状態を確認し、問題がなさそうなものでも十分に加熱するようにしましょう。賞味期限から数週間〜1ヶ月は、ベーコンに菌が繁殖していることがあるので、食べないのが無難です。

美味しく食べるための保存方法

ベーコンは冷蔵でも冷凍でも保存できます。ポイントを押さえることで、安全に保存できるので、以下の方法を参考にしてみてください。

冷蔵保存

冷凍保存

ベーコンを購入する際は賞味期限を確認しよう

ベーコンは、メーカーの賞味期限が10日〜3週間に設定されているものが多いです。ただし、パッケージや製造方法によっても賞味期限が変動するので、購入時に確認するようにしましょう。開封後のベーコンはすぐに使い切る必要があるので、無理なく使える量を購入するのがおすすめです。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。