ゴールデンキウイの旬の時期やカロリーとは?普通のキウイと何が違うの?
作成日: 2022/04/25
ほどよい酸味と甘さのバランスが良いキウイフルーツ。今ではほぼ通年販売しておりお手軽に手に入ります。キウイフルーツはいくつか種類がありそれぞれ味や栄養素も異なるのが特徴です。
今回はゴールデンキウイとグリーンキウイの違いと旬の時期を紹介します。おすすめのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ゴールデンキウイとは
ゴールデンキウイとは、ニュージーランドのキウイ会社が日本人向けに開発したフルーツです。ニュージーランドで生産されたものは旬の3月〜5月に収穫され、国内で4月末〜10月中旬頃まで販売されています。
日本で生産されたものは旬の10月〜11月頃に収穫され、11〜12月頃に販売されます。そのためほぼ通年で手に入れることができます。
ゴールデンキウイと普通のキウイの違い
次にゴールデンキウイとグリーンキウイの違いを解説します。グリーンキウイは産毛が多く、味は酸味が少し強く酸味と甘味のバランスがとれているのが特徴です。ゴールデンキウイは産毛が少なく先端が少し尖っているような形状で味は甘く、酸味はおさえられています。
ビタミンCは、ゴールデンキウイの方がグリーンキウイより多く含まれています。一方で、食物繊維はゴールデンキウイよりグリーンキウイの方が多く含まれているのが特徴です。ゴールデンキウイのカロリーはひとつあたり約100gでカロリーが63kcalです。
キウイフルーツの栄養素について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。
ゴールデンキウイを使ったDELISH KITCHENのレシピ
最後に、ゴールデンキウイの甘さと爽やかな黄色を活かしたレシピをご紹介します。
ひとくちキウイ寒天
キウイ本来の味を楽しめ、一口サイズで食べやすいデザートです。
キウイのスコップビスケットケーキ
ビスケットも柔らかくなっていて食べやすいケーキのレシピです。二種類のキウイを使用することで、彩もよくキウイの味の違いも楽しめるデザートになっています。
キウイサンドイッチ
キウイを丸ごとはさんだ、ボリューミーなサンドイッチです。
甘くて美味しいゴールデンキウイを食べよう
甘く、美味しいうえに、見た目も鮮やかな黄色が特徴のゴールデンキウイは、そのまま食べても、アレンジしても楽しめます。
ご紹介したレシピを参考にして、いつもと違った食べ方をしてみてはいかがでしょうか。
【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)