コリアンダーシードとはどんなスパイス?基礎知識やおすすめの使い方をご紹介
作成日: 2022/04/25
カレーのスパイスとしてよく知られるコリアンダーシード。スパイス売り場で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。コリアンダーシードはカレーの香りを構成するのはもちろん、実は単体で使ってもとてもおいしいスパイスです。
今回はコリアンダーシードとはどんなスパイスなのかを解説します。カレー以外にもおすすめの使い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
コリアンダーシードとは
ここでは、コリアンダーシードとはどんなスパイスなのかを解説していきます。
コリアンダーシードの味と風味
コリアンダーシードとは地中海沿岸が原産地のセリ科の植物から作られたスパイスです。聞いたことがないという方でもパクチーと聞けばイメージできるのではないでしょうか。
なぜかというと実はコリアンダーシードは鮮烈な香りが特徴のパクチーと同じ植物から採れるものです。コリアンダーシードは完熟した種子の部分を指し、料理のトッピングや炒め物の調味料として使われています。ちなみに英語ではコリアンダー、タイ語ではパクチーと呼ばれています。
コリアンダーシードの特徴
葉の部分と種子の部分、どちらもスパイスとして使われますが、強烈で独特な香りがある葉の部分に比べて、コリアンダーシードは柑橘系のようなさわやかさの中にほのかに甘みが感じられるやさしい香りがします。穏やかな香味なので風味付けのスパイスとして使いやすく、幅広い料理に活躍します。
コリアンダーシードの使い方
コリアンダーシードの定番の使い方はカレーのスパイスとして使うことです。コリアンダーシードの香りは肉や豆、卵などの料理とよく調和し、料理の風味を高めてくれます。
ピクルスやマリネの香り付けや甘い香りを生かしてクッキーやカステラなどのお菓子の調味料として使うのはもちろん、パウダー状にしてハーブティーとしても飲むことができます。
実は異国料理だけでなく和食にも使いやすいのがポイントで、クリーム煮やきんぴらごぼうなどの隠し味として使うと醤油の香りや砂糖のコクをうまく引き出してくれます。
コリアンダーシードを使ったDELISH KITCHENのレシピ
ここからは、DELISH KITCHENおすすめのコリアンダーシードを使ったレシピをご紹介します。
マッサマンカレー
タイカレーの種類の中でも有名なマッサマンカレーは自宅でも作ることができます。ピーナッツの香りとココナッツミルクのやさしい甘みでマイルドな仕上がりに。ぜひホールスパイスを手に入れてチャレンジしてみてくださいね。
ハリラスープ
お肉と豆をトマトベースの味付けで煮たモロッコ料理のハリラスープをご紹介します。ハーブをきかせているのでくせを感じることがあるラム肉も食べやすい仕上がりです。具沢山なので1品でも満足感が得られますよ。
サモサ
お酒を楽しみたい時や小腹がすいた時にインドの定番料理のサモサはいかがでしょうか。かりもちっとした皮とクミンとコリアンダーシードの香りが効いたカレーのような味わいのフィリングが食欲をそそりますよ。
意外と和食とも相性がいい?コリアンダーシードを使ってみよう!
コリアンダーシードは異国情緒を味わう料理にはもちろん、和食にも意外と使えるやさしい香りです。甘くさわやかな香りはしょうゆや砂糖のコクをうまく引き出してくれるので、調味料を減らして作ることもできますよ。
スパイスコーナーでコリアンダーシードを見かけたらぜひ手に取ってみてください。