DELISH KITCHEN

アメリカーノとアメリカンコーヒーの違いとは?

作成日: 2022/05/12

コーヒーと一言で言っても様々な種類がありますよね。なかでもアメリカーノとアメリカンコーヒーは似ていることもあり、その違いはよく分からないという人もいるのではないでしょうか。この記事ではアメリカーノとアメリカンコーヒーの違いについて解説します。

目次

  1. アメリカーノとは
  2. アメリカンコーヒーとは
  3. 他のコーヒーとの違い
    1. ブレンドコーヒーとは
    2. レギュラーコーヒーとは
  4. アメリカーノとアメリカンコーヒーは作り方が違う!

アメリカーノとは

アメリカーノはエスプレッソにお湯を加えて、コーヒーを薄めた飲み物のことをいいます。通常のエスプレッソよりもお湯を加えた分薄味にはなりますが、エスプレッソ自体の味が濃いためドリップコーヒーと同じくらいの濃さのコーヒーになります。

しっかりとした口当たりで、コーヒーの風味もややしっかりめに感じられるのが特徴です。

アメリカンコーヒーとは

アメリカンコーヒーという言葉はそもそもが和製英語で、浅煎りのコーヒーのことを指す言葉です。
アメリカンコーヒーは通常のコーヒーに比べ色が薄く、酸味が強めであっさりとした味わいが楽しめます。見た目の色が薄いことやあっさりとした味わいであることから「コーヒーをお湯で薄めたもの」だと思われることもありますが、それは間違った認識なので気をつけましょう。

他のコーヒーとの違い

その他のコーヒーとの違いについても見ていきましょう。

ブレンドコーヒーとは

ブレンドコーヒーとは、複数の産地のコーヒーを配合して作るコーヒーのことをいいます。ブレンドすることで、それぞれの豆の特徴を活かしたコーヒーを作ることが可能です。

またブレンドコーヒーとは反対にひとつの産地のコーヒー豆で作るコーヒーのことを、ストレートコーヒーといいます。

ブレンドコーヒーとストレートコーヒーの違いについては下記記事を参考にしてください。

レギュラーコーヒーとは

レギュラーコーヒーとは焙煎されたコーヒー豆、もしくはそれを挽いて粉にしたもののことを指します。レギュラーコーヒーは豆や粉の状態のことで、それらを飲める状態にしたものをドリップコーヒーと呼びます。

アメリカーノとアメリカンコーヒーは作り方が違う!

アメリカーノとはエスプレッソにお湯を加えてドリップコーヒーほどの濃さにしたコーヒーのことで、アメリカンコーヒーとは浅煎りでつくったコーヒーであり、和製英語であることが分かりました。それぞれ作り方が異なるため、味わいや風味も全然違う仕上がりになります。コーヒーにも様々な名前があるため分からなくなることもあるかと思いますが、飲み比べたりして味の違いを堪能してみるのもいいでしょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。