DELISH KITCHEN

菜っ葉とはどんな野菜?おすすめのおいしい食べ方とは?

作成日: 2022/05/18

「菜っ葉(なっぱ)」と聞いてどのような野菜を思い浮かべるでしょうか?今回は菜っ葉とはどのような野菜か、そしてどんなふうに食べるのがおすすめかをご紹介します。

目次

  1. 菜っ葉(なっぱ)とは
  2. 菜っ葉の種類とレシピ
  3. 菜っ葉とは葉菜や葉物野菜のこと

菜っ葉(なっぱ)とは

菜っ葉とは野菜の葉そのもののこと、もしくは葉を食用とする野菜のことを指します。「菜っ葉」と同じ意味で葉菜、葉物類、葉物野菜、葉野菜といった言葉も使われています。菜っ葉と聞くと地方の方言のようにも聞こえますが、方言ではなく日本各地で日常的に使われている言葉です。

菜っ葉の種類とレシピ

菜っ葉と一言でいっても、大根やかぶなどの根菜類の葉、ほうれん草や小松菜などの青菜、キャベツや白菜など幅広い種類があります。

大根の葉やほうれん草などが合うお味噌汁やおひたしなどのサイドメニューから、ロールキャベツや白菜のミルフィーユ鍋などのメイン料理までバリエーションが豊富です。

菜っ葉の種類とレシピについては、こちらの記事もぜひご覧ください。

菜っ葉とは葉菜や葉物野菜のこと

菜っ葉は野菜の葉そのものや葉を食用とする野菜全般のことを指します。大根やカブ、にんじんなど根菜類として普段食卓に並ぶことの多い野菜も、葉の部分が「菜っ葉」としておいしく食べられますよ。

菜っ葉は種類が多く、それぞれ収穫時期が異なりますので、旬の時期においしく召し上がってください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。