DELISH KITCHEN

かき氷のカロリーや糖質量とは?栄養はあるの?おすすめレシピもまとめてご紹介!

作成日: 2022/06/17

更新日: 2022/06/18

気温が高くなると食べたくなるかき氷。甘いシロップと一緒に食べることが定番ですが、カロリーや糖質が気になりますよね。

この記事ではかき氷のカロリーや糖質量、栄養素を解説します。最後には簡単に作れるかき氷のレシピもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

目次

  1. かき氷のカロリーと糖質
  2. かき氷のカロリーを抑える方法
    1. シロップの使用量を少なくする
    2. トッピングを少なくする
    3. フルーツの果汁を使用する
    4. お家で簡単!かき氷のレシピ
      1. レンジで作る!いちごのかき氷シロップ

      2. 定番いちご練乳かき氷

      3. 抹茶練乳あずきかき氷

      4. さっぱりレモンかき氷

  3. シロップを工夫してかき氷を楽しもう

かき氷のカロリーと糖質

かき氷のメインである氷自体は、カロリーゼロです。糖質もありません。
一方でシロップ(氷糖蜜)は100gあたり274kcal、68.2gの糖質が含まれています。

大さじ1杯分、21gのシロップをトッピングすると57kcal、糖質14gが追加されるということです。

かき氷のカロリーを抑える方法

かき氷に含まれるカロリーのほとんどが、シロップによるものでした。そのためシロップの使い方を工夫すれば、カロリーは抑えられます。ここではカロリーを抑える3つの方法をご紹介します。

シロップの使用量を少なくする

最もシンプルな方法は、シロップの使用量を少なくすることです。シロップを直接氷にかけると出しすぎてしまうことがあります。スプーンで測りながらトッピングすると使用量を抑えられますよ。

トッピングを少なくする

かき氷にはシロップの他にも練乳やあずきなど甘くてハイカロリーなトッピングが定番です。カロリーを抑えたいときは甘いトッピングを少なくする、フルーツや寒天などカロリーが低いトッピングを選びましょう。

フルーツの果汁を使用する

最後の方法はフレッシュフルーツの果汁を使用することです。フレッシュフルーツはほとんどが水分なので、カロリーは高くありません。ビタミンCなど栄養素もとれるので一石二鳥ですね。

#DELISH KITCHENのかき氷のレシピ
かき氷のシロップは、お家で簡単に作ることができます。シロップを電子レンジで手軽に作れるレシピやレモン果汁を使った暑い時期にピッタリなレシピをご紹介します。

お家で簡単!かき氷のレシピ

シロップの作り方を4種類ご紹介します。

レンジで作る!いちごのかき氷シロップ

冷凍いちごを電子レンジで調理する簡単レシピです。果肉がゴロゴロ入った満足感のあるシロップを作ることができます。シンプルな工程なので家族みんなで作ってみてもいいですね。

定番いちご練乳かき氷

フレッシュないちごを使ったレシピです。お鍋でじっくりと煮込むため、いちご本来の美味しさを味わえます。いちごの果肉感が残るようにつぶすと食べ応えのあるシロップになりますよ。

抹茶練乳あずきかき氷

定番の抹茶味もシロップから作ることができます!砂糖の量を控えれば苦みのあるちょっと大人な味わいに。もちろんカロリーも抑えられますよ。ほうじ茶など他のお茶を使ったアレンジも可能です。

さっぱりレモンかき氷

最後はレモンまるごと1個使った甘酸っぱさがたまらないレシピです!バターを加えてレモンカードを作ります。酸味があるけど濃厚なレモンカードは、かき氷と相性抜群。暑い日に食べたい爽やかな一品です。

シロップを工夫してかき氷を楽しもう

かき氷はシロップ、トッピングさえ工夫すればカロリーを抑えて味わうことができるスイーツです。今回ご紹介したレシピはどれも30分前後で作ることができます。ぜひ暑い日にチャレンジしてみてくださいね。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。