DELISH KITCHEN

土瓶蒸しの楽しむ正しい食べ方とレシピをご紹介

作成日: 2022/07/07

更新日: 2022/07/08

土瓶蒸しとは、懐石料理によく出てくる料理です。土瓶にまつたけ、ハモなどの具材をいれ、お出汁と具材の香りを効かせた蒸し料理となっています。

懐石料理なので、食べ方にマナーがあるのが特徴です。そこで、本記事では土瓶蒸しの食べ方やレシピについてご紹介します。

目次

  1. 土瓶蒸しの食べ方
  2. DELISH KITCHENの土瓶蒸しレシピ
    1. お鍋で土瓶蒸し
  3. 正しい食べ方で土瓶蒸しを楽しもう

土瓶蒸しの食べ方

ここからは、土瓶蒸しの食べ方についてご紹介します。手順をマスターすれば、食べ方がわかりにくい土瓶蒸しも慌てず楽しめますよ。

まずはフタが外れないよう、おちょこに、出汁を注ぎ香りを楽しむ
土瓶にスダチを絞り、5秒程蒸らす
おちょこに出汁を注ぎ、香りの変化を楽しむ(おちょこにすだちを絞る作法もあります。)
土瓶に入っている具材をそのままいただく
具材を少し食べ、出汁を飲むことを繰り返し、土瓶蒸しを楽しむ
食べ終わったら土瓶に蓋をする

DELISH KITCHENの土瓶蒸しレシピ

次はDELISH KITCHENオリジナルレシピを紹介します。

お鍋で土瓶蒸し

以下のレシピは、土鍋がなくても普通の鍋で代用して作れる簡単なレシピになっています。しっかり出汁をとることで、懐石料理で食べられるような味わいに仕上がります。まつたけの旬がきたら、ぜひ作っていただきたい1品です。

正しい食べ方で土瓶蒸しを楽しもう

土瓶蒸しの食べ方は、一度覚えると簡単です。ぜひ、実践してみてくださいね。

また、土瓶蒸しは土瓶がなくても、家にある鍋で簡単に作れます。具材とお出汁の香りそのものを味わえる土瓶蒸しを、家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。