DELISH KITCHEN

スチューベンとはどんなぶどう?食べ方や保存方法もご紹介

作成日: 2022/09/20

更新日: 2022/09/21

巨峰やマスカット、デラウェアなどさまざまな品種があるぶどうですが、スチューベンというぶどうを知っていますか?アメリカ生まれの甘いぶどうです。

この記事では、スチューベンとはどのようなぶどうなのか、食べ方や保存方法を交えて詳しくご紹介します。

目次

  1. スチューベンとは
  2. スチューベンの旬と産地
  3. スチューベンの選び方
  4. スチューベンの食べ方
  5. スチューベンの保存方法
    1. 冷蔵保存
    2. 冷凍保存
  6. 甘みたっぷりのスチューベンを楽しもう

スチューベンとは

スチューベンとは「ウェイン」に「シュリンダン」という品種を交配し、アメリカのニューヨークで生まれたぶどうのことです。日本には1952年(昭和27年)頃に導入されました。

糖度が高く酸味が少ないので、甘みを強く感じ食べやすいぶどうとなっています。一般的なぶどうの糖度が12〜14度なのに対し、スチューベンは20度近くあるのが特徴です。大粒かつ、粒が多いので食べ応えがあります。

スチューベンの旬と産地

スチューベンはアメリカで生まれたぶどうですが、日本でも栽培されています。主な産地は青森県です。スチューベンは8月下旬頃に旬を迎えますが、日持ちするため12月頃まで市場に出回ります。

青森県ではりんごの貯蔵技術を活かし、2月頃まで市場を出回っていることもあります。

スチューベンの選び方

美味しいスチューベンは見た目で判断することができます。果皮の紫黒色が濃く、ハリがあるものを選びましょう。果皮に白い果粉(ブルーム)がしっかり付いているものは、甘いスチューベンの証拠です。

また、スチューベンの房の先に実る粒が一番熟しやすいため、その粒に張りがあるものは鮮度がいいといわれています。そのため、鮮度が高いスチューベンは軸がしっかりしているのが特徴です。

粒落ちが多かったり、軸が枯れていたりするものは鮮度が落ちているので避けましょう。
この目利きの基準は、スチューベンだけでなく他のぶどうでも当てはまります。

スチューベンの食べ方

スチューベンは水洗いした後、果肉だけを食べましょう。皮は渋くて食べられないので、注意が必要です。食べても問題はありませんが種の周りは酸味が強いので、気になる場合は種を取り除いて食べるといいでしょう。

スチューベンはそのまま食べてももちろん美味しいですが、ジャムやジュースなどにして楽しむのもおすすめです。

スチューベンの保存方法

スチューベンは比較的日持ちするぶどうです。正しく保存すれば、長く楽しめます。

ここからは、スチューベンの保存方法についてご紹介します。

冷蔵保存

数日のうちで食べきれそうな場合は、冷蔵保存がおすすめです。冷蔵保存の場合、保存期間は房付きだと2〜3日、1粒ずつカットして保存した場合6〜7日程度を目安に食べ切るようにしましょう。

以下のページで大粒ぶどうの保存方法をご紹介しています。スチューベンも同じ方法で保存できるので、ぜひ参考にしてください。

冷凍保存

スチューベンは冷凍で保存もできます。保存期間は2〜3週間程度が目安なので、数日で食べ切れなさそうな場合は冷凍保存がおすすめです。

以下のページでは、大粒ぶどうの保存方法について動画を交えてご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

甘みたっぷりのスチューベンを楽しもう

スチューベンはアメリカで生まれた大粒のぶどうです。日本では青森県を中心に栽培されています。

スチューベンは洗ってそのまま食べるのはもちろん、ジャムやジュースに加工しても美味しく、きれいな紫色を楽しめるぶどうです。わりと日持ちもするので本記事でご紹介した保存方法を参考に、甘みたっぷりのスチューベンを楽しんでみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。