DELISH KITCHEN

生クリームのカロリーはどれくらい?カロリーを抑える方法もご紹介

作成日: 2022/09/21

スイーツやグラタン、クリーム煮など、さまざまな料理に使われている生クリーム。なめらかな口当たりとコクが特徴の生クリームですが、「ダイエット中でカロリーが気になる」という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、生クリームのカロリーと栄養、カロリーを抑える方法についてご紹介します。

目次

  1. 生クリームのカロリーと栄養
    1. カロリーと糖質
    2. 脂質
    3. たんぱく質
    4. カルシウム
  2. 生クリームのカロリーを抑える方法
    1. 植物性脂肪の生クリームを使う
    2. 砂糖を減らす
  3. 生クリームを使ったDELISH KITCHENのレシピ
  4. カロリーを知って生クリームを美味しく食べよう

生クリームのカロリーと栄養

ここからは、生クリームとカロリーの栄養についてみていきましょう。
※以下の数字は全て可食部100gあたりの栄養です。

カロリーと糖質

生クリームの可食部100gあたりのカロリーと糖質は以下の通りです。

・カロリー:404kcal
・糖質:6.5g

そのため、生クリームの1パック(200g)は808kcalで、大さじ一杯(15g)は60.6kcalとなります。

同じ乳製品と比べてみましょう。それぞれ100gあたりのカロリーは次の通りです。

・牛乳…61kcal
・マスカルポーネ…273kcal
・クリームチーズ…313kcal
・ホイップクリーム…409kcal

生クリームのカロリーは他の乳製品と比べて、高めであることが分かります。

脂質

生クリーム100gあたりの脂質は、43.0gです。
脂質は、炭水化物やたんぱく質と同様、体内でエネルギー源となる栄養素です。

たんぱく質

生クリーム100gあたりのたんぱく質は、1.9gです。
たんぱく質は、筋肉、臓器、皮膚、毛髪などの主成分として、身体を形成する重要な栄養素です。

カルシウム

生クリーム100gあたりのカルシウムは、49mgです。
カルシウムは、人体に最も多く含まれるミネラルで、丈夫な骨や歯を作るのに欠かせません。

生クリームのカロリーを抑える方法

ここからは、生クリームのカロリーを抑える方法について見ていきましょう。

植物性脂肪の生クリームを使う

植物性脂肪の生クリームを使うことで、カロリーを抑えられます。
植物性脂肪の生クリームと乳脂肪の生クリームの100gあたりのカロリーを比較してみましょう。

・植物性脂肪の生クリーム…353kcal
・乳脂肪の生クリーム…404kcal

植物性脂肪の生クリームを使うことで、50kcal近くのカロリーを抑えることができます。

砂糖を減らす

生クリームを泡立てるときに使うことが多い砂糖の量を減らすことも、カロリーオフにつながります。
こちらのレシピでは生クリーム200ccに対して砂糖20gで作っています。砂糖を減らす時の参考にしてください。

生クリームを使ったDELISH KITCHENのレシピ

生クリームを使ったレシピはこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

カロリーを知って生クリームを美味しく食べよう

さまざまな料理に使われる生クリームのカロリーは、100gあたり404kcalと他の乳製品と比べて高めであるといえます。カロリーを抑えるためには、植物性脂肪の生クリームを使ったり、砂糖の量を減らしたりしてみましょう。

生クリームの保存方法や賞味期限などは以下の記事で紹介しているので、合わせてご覧ください。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。