DELISH KITCHEN

スープからスイーツまで!生クリームを使った料理のおすすめレシピをご紹介!

作成日: 2022/05/19

スイーツ作りやクリーム煮などに大活躍な生クリーム。生クリームが好きだという人も多いのではないでしょうか。しかし使い切れずに困ってしまうこともありますよね。この記事では生クリームを使った様々なレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 生クリームを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. スープ
    2. 玉ねぎのポタージュ
    3. 小松菜とじゃがいものポタージュ
    4. そら豆のポタージュ
    5. 新玉ねぎのにんじんポタージュ
    6. じゃがいもとコーンの冷たいスープ
    7. クリーム煮
    8. 鯛のクリーム煮
    9. じゃがいもと豚肉のクリーム煮
    10. 鮭のカレークリーム煮
    11. 鶏肉とほうれん草のクリームシチュー
    12. パスタ
    13. カルボナーラ
    14. たらこの簡単クリームパスタ
    15. きのことツナの塩昆布クリームパスタ
    16. れんこんのミートクリームパスタ
    17. お菓子
    18. 抹茶クリームもち
    19. ぶどうのクリーム大福
    20. クリームわらび餅
    21. 生クリーム紅茶スコーン
    22. その他のレシピ
    23. かぼちゃとハムの生クリームサラダ
    24. クリームスピナッチ
    25. 鮭とじゃがいものカレークリーム焼き
  2. 生クリームは様々な料理で楽しめる!

生クリームを使ったDELISH KITCHENのレシピ

生クリームを使ったレシピをご紹介します。

スープ

生クリームを使ったスープのレシピをご紹介します。

玉ねぎのポタージュ

玉ねぎをしっかり炒めて作ることで、玉ねぎの甘みも存分に味わえるポタージュに仕上がります。生クリームを使うため、クリーミーで濃厚な味わいが楽しめますよ。

小松菜とじゃがいものポタージュ

小松菜の綺麗な緑色が映えるポタージュです。じゃがいもを使うことでとろりとした食感が楽しめます。生クリームを使用して作るので、まろやかな味わいに仕上がります。

そら豆のポタージュ

そら豆をたっぷりと使った、そら豆好きにおすすめのポタージュのレシピです。牛乳だけではなく生クリームも入れることで、味にコクが加わります。

新玉ねぎのにんじんポタージュ

新玉ねぎとにんじんのうまみがたっぷり詰まった、濃厚なポタージュです。野菜の甘みも感じられて、パンとの相性も抜群な一品です。

じゃがいもとコーンの冷たいスープ

ミキサーやブレンダーは使わずに、マッシャーで潰して作るレシピです。完全にペースト状にしないため、つぶつぶとした食感も楽しめますよ。牛乳と生クリームを100mlずつ使うので、濃厚な味わいに仕上がります。

クリーム煮

生クリームを使った煮物レシピをご紹介します。

鯛のクリーム煮

鯛の旨味を活かしたクリーム煮のレシピです。味付けはシンプルに、コンソメと塩こしょうのみ。鯛と野菜の旨味がしっかりと感じられるクリーム煮です。

じゃがいもと豚肉のクリーム煮

じゃがいもを入れることで、ボリューム満点で食べ応えのある一品になります。生クリームにクリームチーズも加えることで、濃厚なクリーム煮が楽しめるレシピです。

鮭のカレークリーム煮

パンはもちろん、ご飯とも相性抜群のカレークリーム煮です。鮭のうまみにカレーのスパイシーな風味と、生クリームの濃厚な味わいがよく合う一品です。

鶏肉とほうれん草のクリームシチュー

ほうれん草がたっぷり食べられて、懐かしい味わいが楽しめるクリームシチューです。生クリームを加えることで、コクとクリーミーさが加わります。

パスタ

生クリームを使ったパスタレシピをご紹介します。

カルボナーラ

子供から大人まで人気のカルボナーラのレシピです。生クリームとチーズと卵で作るソースがパスタによく絡み、こってり濃厚な味わいが堪能できる一品です。

たらこの簡単クリームパスタ

少ない材料で簡単にすぐ作れるたらこクリームパスタです。味付けに必要なのは、たらこと生クリームとめんつゆだけ!シンプルなのにしっかりと美味しいパスタに仕上がります。

きのことツナの塩昆布クリームパスタ

ツナと塩昆布を使った和風パスタを、生クリームを使って和風クリームパスタにした一品です。クリーミーで濃厚な味わいのパスタが楽しめます。

れんこんのミートクリームパスタ

れんこんのシャキシャキとした食感がくせになるパスタです。ひき肉とエリンギの旨味が溶け込んだクリームソースがパスタによく絡み、やみつきになる美味しさです。

お菓子

生クリームを使ったお菓子のレシピをご紹介します。

抹茶クリームもち

片栗粉と水で作れる簡単なお餅に、抹茶クリームをたっぷりと詰め込んだスイーツです。モチモチぷるぷるな食感が楽しめます!

ぶどうのクリーム大福

大福の中にヨーグルトを使った爽やかなヨーグルトクリームとぶどうを包んだ、見た目も可愛らしい一品です。ぶどうとヨーグルトクリームの相性が抜群な大福です。

クリームわらび餅

片栗粉で作るほうじ茶風味のわらび餅に、たっぷりのクリームを包み込んだクリームわらび餅です。もっちりとした食感にふわっととろける生クリームがやみつきになりますよ。

生クリーム紅茶スコーン

ホットケーキミックス、紅茶、生クリームだけで簡単に作れるスコーンのレシピです。材料も少なくお手軽なのに、作るのもとっても簡単!紅茶の香りも楽しめるスコーンです。

その他のレシピ

生クリームを使った色々なレシピをご紹介します。

かぼちゃとハムの生クリームサラダ

かぼちゃの甘みにハムの塩味がよく合うサラダです。クリームチーズを加えた濃厚な生クリームソースがかぼちゃとの相性も抜群で、おもてなしにもおすすめの一品です。

クリームスピナッチ

ハンバーグやステーキの付け合わせにおすすめの副菜です。味付けは塩こしょうのみでシンプルですが、ほうれん草の旨味にコクのあるホワイトソースがクセになる一品です。

鮭とじゃがいものカレークリーム焼き

鮭とじゃがいもをカレーのスパイシーな風味が楽しめるクリームソースと一緒に焼き上げていただきます。層にするように重ねて作るので、味の絡みも良くなります。

生クリームは様々な料理で楽しめる!

生クリームはおかずやスープ、パスタやスイーツなど幅広く使える食材で、料理にコクやクリーミーさを足してくれます。使い方に悩んだときは、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。