DELISH KITCHEN

フィズとは?意味やレシピをご紹介

作成日: 2023/04/26

カクテルやジュースなどの名前でよく見かける「フィズ」。フィズカクテルには、ジンフィズやバイオレッドフィズなどさまざまな種類がありますが、フィズの意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、フィズの意味や由来、フィズカクテルのレシピについてご紹介します。

こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. フィズとは
    1. フィズの意味と由来
    2. カクテルとしてのフィズ
  2. DELISH KITCHENのフィズカクテルのレシピ
    1. ジンフィズ
    2. ピーチフィズ
    3. アプリコットフィズ
  3. フィズとは炭酸の入った飲料水・カクテルのこと

フィズとは

まず、フィズの意味や由来について解説していきます。合わせて、カクテルなどお酒の名前に使われるフィズの意味についてもご紹介します。

フィズの意味と由来

フィズとは、炭酸飲料水、またはアルコールに炭酸水を加えたカクテルなどを総称した飲み物のことです。

また、炭酸飲料水や炭酸水を加えた、カクテルなどの飲み物の作り方のことを指す場合もあります。

そもそもフィズ(fizz)とは、「泡立つ」という意味の言葉です。炭酸水を使用するドリンクであるフィズという名前は、炭酸水にある炭酸ガスが水から離れる時に出る「シュワシュワ」という音から名付けられたともいわれています。

カクテルとしてのフィズ

カクテルとしてのフィズとは、スピリッツやリキュールなどのお酒をベースに、レモンジュースなどの酸味と、砂糖などの甘みを加え、炭酸水で割ったカクテルのことです。大きめのグラスで時間をかけて楽しむ、ロングカクテルの1種でもあります。

一般的に炭酸水が加えられているカクテルのことを「〇〇フィズ」と呼ぶのが特徴です。

日本ではリキュールをベースに作られたフィズが主流で、カカオやバイオレットなどのリキュールをベースにしたフィズもよく飲まれているのが特徴です。

フィズの代表的なカクテルには、ジンフィズやバイオレッドフィズ、カカオフィズ、オレンジフィズなどがあります。

DELISH KITCHENのフィズカクテルのレシピ

ここからは、DELISH KITCHENのフィズカクテルのレシピをご紹介します。

ジンフィズ

フィズの定番「ジンフィズ」のレシピです。ジンフィズとは、アメリカ生まれのカクテルで、スピリッツやリキュールにレモン汁、砂糖やシロップ、炭酸水を加えて作られます。

炭酸のシュワシュワとしたはじける泡と、爽やかなレモンの酸味がすっきりとした味わいです。

ピーチフィズ

ピーチリキュールを使って簡単にできる、ピーチフィズカクテルのレシピです。桃の甘い香りとレモンの酸味は相性抜群で、軽やかな味わいを生み出します。アルコール度数はそこまで高くないので、お酒が強くないという方でも飲みやすいカクテルです。

アプリコットフィズ

甘く、優しい香りのアプリコットリキュールを使用して作るアプリコットフィズカクテルのレシピです。カクテルシェイカーを使用するレシピのためやや上級者向けですが、その分味は絶品。甘めの味わいなので、甘いものが好きな人にもおすすめです。

フィズとは炭酸の入った飲料水・カクテルのこと

フィズとは一体何なのか、どのような意味や由来があるのかについて解説しました。はじけるシュワシュワとした泡とレモンの酸味、甘さを楽しめるフィズカクテルは、お酒が強くない方でも楽しみやすいアルコールです。

よく知らずに飲んでいたフィズも、意味を知るとさらに楽しめるようになります。今回ご紹介したレシピも参考に、さまざまなフィズを楽しんでみてはいかがでしょうか。フィズにはさまざまな種類があるので、ぜひいろいろなフィズを楽しんでみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。