1. オイスターソースとは?代用アイデアもご紹介!

オイスターソースとは?代用アイデアもご紹介!

作成日: 2020/07/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

中華のレシピにたびたび登場するオイスターソース。購入したは良いけれど、しばらく使わないうちに賞味期限が切れていた経験はありませんか?急に必要になったときや、少量だけ使いたいとき、身近な調味料で代用できたら助かるものです。
そこで今回は、オイスターソースとはどのようなソースなのか、原材料や性質などを解説し、オイスターソースがない場合の代用アイデアも合わせてご紹介します。

目次

  1. オイスターソースとは?
  2. オイスターソースがないときに!おすすめ代用アイデア
    1. ウスターソース
    2. 中濃ソース
    3. 濃厚ソース
    4. 醤油
    5. ナンプラー(魚醤)
  3. オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. これぞ定番の一品!たっぷりキャベツの野菜炒め
    2. もちもち!中華そばでオイスター焼きそば
  4. オイスターソースを使って料理を楽しもう!

オイスターソースとは?

オイスターソースの「オイスター」は「牡蛎」を意味し、日本では別名「牡蛎油」とも呼ばれています。オイスターソースとはその名の示す通り、牡蛎が原材料となったソース。
発祥は中国の広東省だといわれ、煮詰まった牡蛎の煮汁から考案されたという説があります。現在は、牡蛎を茹でた汁を煮詰め、砂糖や塩、酢などの調味料で味付けし、デンプンなどでとろみをつける製法が一般的です。オイスターソースの見た目は黒く、どろっとした液状をしています。
味はメーカーによっても異なるものの、共通した特徴は、何といっても深い牡蛎のコクと甘味、そして強い磯の香りです。

オイスターソースを使った調理例は、青椒肉絲や焼きそばなどが有名ですが、その他炒め物、煮込み、麺料理など中華メニューに幅広く使われています。オイスターソースだけで味付けすることもあれば、隠し味として少量使うこともあり、日本でいうところの醤油のような位置づけだといえるでしょう。

オイスターソースがないときに!おすすめ代用アイデア

さまざまな料理に使えるオイスターソースですが、うっかり切らしてしまった場合や、少量しか使わない場合、別な調味料で代用できたらうれしいものです。そこで、ここではオイスターソースの代用となるおすすめのアイデアをご紹介!

ウスターソース

ウスターソースとオイスターソースは名前は似ていますが、中身は異なります。オイスターソースの主な原材料は牡蛎であるのに対し、ウスターソースの原材料は野菜や果実です。しかしながら、旨味が凝縮したソースであるという点では一致します。
ウスターソースはオイスターソースに比べると粘度が少なく、酸味も多めです。そこで、ウスターソースにハチミツを適宜足してみましょう。オイスターソースとまったく同じというわけにはいかないものの、甘味とトロミが加わることで代用品として使いやすくなります。

中濃ソース

中濃ソースは、ウスターソースと同じく原材料は野菜や果実などからできていますが、ウスターソースよりもトロミがあり、甘味もあります。そのため、甘さは控えめに足す程度に抑え、コクをプラスするとオイスターソースに近い味を出せるでしょう。
以下のレシピでは、中濃ソースに砂糖、醤油、中華顆粒だしを合わせることでオイスターソース代用とする作り方をご紹介しています。

濃厚ソース

濃厚ソースも、原材料はウスターソースや中濃ソースと同じ野菜や果実などで、名前の通り3種の中で一番濃厚でコクがあるソースです。ちなみに「とんかつソース」や「お好みソース」なども濃厚ソースに分類されます。
これら濃厚ソースをオイスターソースの代用とするなら、魚介系のだし汁をほんの少量プラスしてみると、より近い味が出せるでしょう。

醤油

日本が誇る調味料、醤油。醤油はサラサラとした液状で、甘味よりも塩分が際立っているのが特徴です。
オイスターソースの代用として使うなら、ペースト状の鶏ガラスープの素と砂糖を醤油に合わせるのがおすすめ。スープの素が溶けにくい場合は、少量のお湯で溶いてから合わせてみましょう。適度なトロミがつくうえ、コクと甘味がプラスされてオイスターソースの味わいに近づけることができます。

ナンプラー(魚醤)

ナンプラーは、塩漬けにした魚を発酵させて作ったタイの調味料で、魚醤ともいいます。魚介由来の風味という点では、オイスターソースの代用にぴったりだといえるでしょう。
ただし、ナンプラーは独特な魚の風味と塩気が強く、甘味がほとんどありません。この場合はハチミツを加えることで、甘味とトロミを補うことができます。ナンプラーの風味が強すぎる場合は、ナンプラーを控えめにして、醤油を少量加えても良いでしょう。

オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、オイスターソースを使った料理に挑戦してみましょう。DELISH KITCHENおすすめレシピをご紹介します。

これぞ定番の一品!たっぷりキャベツの野菜炒め

いつもの野菜炒めにオイスターソースをプラスするだけで、コクと深みが増しておいしくなります!ご飯がどんどん進みそうな一品。

もちもち!中華そばでオイスター焼きそば

オイスターソースと少量の醤油で、絶妙な味わいを楽しめる焼きそばレシピ。生麺を茹でてから作るので、もちもち感も楽しめます。

オイスターソースを使って料理を楽しもう!

牡蛎のエキスから作られた旨味たっぷりのオイスターソース。炒め物や麺料理など、毎日の家庭料理で活躍する調味料です。この記事では、オイスターソースの原材料や特徴などをご紹介しました。オイスターソースがない場合は、別の調味料で代用してみる方法もあります。
ここで紹介した代用アイデアを参考にして、家にある調味料を活用してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。