DELISH KITCHEN

寄せ鍋のおすすめの具材とは?定番&人気具材一覧◎

作成日: 2024/01/01

寄せ鍋は何を入れてもいいお鍋なので、逆に「何を入れたらいいのだろうか」と迷ってしまいますよね。今回は寄せ鍋にぴったりの具材をご紹介します。お好きな具材を組み合わせて、おいしい寄せ鍋をつくってみましょう。

目次

  1. 野菜
    1. 白菜
    2. 長ねぎ
    3. 人参
    4. 春菊
    5. 水菜
  2. きのこ
    1. しいたけ
    2. えのき
    3. しめじ
  3. お肉
    1. 鶏肉
    2. 豚肉
    3. 牛肉
  4. 海鮮
    1. タラ
    2. サケ
    3. 牡蠣
    4. あんこう
  5. その他
    1. 豆腐
    2. 餃子
    3. ソーセージ
  6. DELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 昆布鍋つゆ
  7. 好きな具材で、寄せ鍋をつくってみよう!

野菜

寄せ鍋はさまざまな野菜を加えることで、よりおいしいお鍋に仕上がります。お好みの野菜を入れてみましょう。

白菜

鍋料理定番の白菜は、煮込む加減によりしゃきしゃき、もしくはとろりとした食感を楽しめます。味わいに主張があまりないので、他のどの具材とも相性の良い野菜です。葉の先の部分は火が通りやすいので、ほかの葉物野菜と一緒に最後に入れましょう。

長ねぎ

長ネギも白菜同様、鍋料理定番の野菜です。しっかり煮込むととろりとした舌触りを楽しめます。鍋料理では、太めに斜め切りするのが定番の切り方です。見栄えのいい鍋料理にするなら、より包丁を斜めにして断面を大きくするのがおすすめです。

人参

人参を鍋料理に加えることで、より華やかな印象になります。寄せ鍋は色味が地味になりがちなので、明るい色合いのにんじんは加えてほしいおすすめの野菜ですよ。輪切りにしたり、型抜きを使って花型にしたりしてみましょう。

春菊

独特の香りがある春菊は鍋料理に欠かせない野菜の一つです。少し苦味がありますが、その苦味がほかの食材や寄せ鍋の味わいとマッチします。春菊の苦味が苦手な方は、葉の部分を煮込みすぎないように、さっと火を通すだけにするのがおすすめです。

水菜

シャキシャキとした食感が特徴の水菜は、鍋料理でも歯ごたえのよいシャキシャキとした食感を楽しめます。生でも食べられる野菜なので、煮込み時間短めでさっとつくって食べたいときにもおすすめです。

きのこ

うまみたっぷりのきのこは、ぜひ寄せ鍋に加えたい材料のひとつです。きのこ類たっぷりの「きのこの寄せ鍋」もいいですね。

しいたけ

肉厚なしいたけは、寄せ鍋に入れることでうまみをたっぷり味わえます。しいたけから出汁が出るだけでなく、しいたけに寄せ鍋の鍋つゆがしみこみ、口にうまみが広がります。飾り切りして十字切りや花切りにすると寄せ鍋が華やかになるのでおすすめです。

えのき

えのきは味にくせがないので、寄せ鍋のようなさまざまな具材を盛り込むお鍋にぴったりのきのこです。どのような食材とも相性が良く、シャキシャキとした食感を楽しめます。きのこの寄せ鍋をつくるなら、えのきも欠かさず入れましょう。

しめじ

えのき同様くせのないしめじも、寄せ鍋にぴったりのきのこです。煮込んでも柔らかくなりすぎず、食感も楽しめます。しめじのおいしい出汁が出て、お鍋の味がより風味豊かになりますよ。

お肉

「寄せ鍋のお肉はこれ!」といった決まりはありません。お好みのお肉を入れてみましょう。

鶏肉

鶏肉はジューシーでコクのある鶏もも肉や、ふわっとした食感がおいしい鶏団子が寄せ鍋にぴったりです。鶏肉から出汁がでるため、和風な味わいの寄せ鍋と相性が良く、より甘みのあるお鍋に仕上がります。鶏団子はふんわりとした食感ですが、軟骨入りにすると歯ごたえも楽しめます。

豚肉

豚肉はうまみがお鍋の出汁やほかの野菜などの食材と相性がよく、寄せ鍋におすすめです。豚肉の中でも特に、しゃぶしゃぶにするようなバラ肉は脂肪が多く、コクのある味わいを楽しめます。あっさりとした味わいが好みの方はロース肉がおすすめです。

牛肉

牛肉の甘みのあるうまみとコクは、寄せ鍋にもぴったりです。薄切り肉は火が通りやすくて牛肉が硬くなりにくいので、お鍋に入れるならすき焼き用やしゃぶしゃぶ用の薄切りの牛肉がおすすめ。メインのお肉を牛肉にすると豪華な寄せ鍋になりますよ。

海鮮

寄せ鍋には海鮮もぴったりです。季節に合わせて旬の味覚を楽しみましょう。

タラ

鍋料理定番のタラは、寄せ鍋にもぴったりの魚です。タラには、魚独特の匂いなどのクセがなく、いろいろな食材と組み合わせられます。ほろほろっとした食感がおいしいので、煮崩れしないようにしましょう。葉物野菜などを入れるタイミングで加熱するのがおすすめです。

サケ

タラ同様、味にクセがあまりないサケも寄せ鍋におすすめの魚です。サケの切り身をそのまま鍋に入れると臭みが気になってしまうかもしれません。調理前に塩をふって余分な水分を拭き取っておきましょう。

牡蠣

海鮮の寄せ鍋をするときに、牡蠣を加えることで磯の香りが楽しめるお鍋に仕上がります。牡蠣から出汁が出るだけでなく、牡蠣のぷりっとした食感も楽しめます。また、鶏肉や豚肉がメインのときの具材としてもぴったり。牡蠣を寄せ鍋に入れるときは縮まないように下処理しておきましょう。

あんこう

あんこうは味噌ベースのお鍋だけでなく、寄せ鍋にもぴったりの食材です。あんこうの味わいが淡白であっさりとしている分、寄せ鍋の出汁やほかの具材のおいしさが引き立ちます。

その他

寄せ鍋には鍋料理定番の豆腐のほかに、意外な食材も合いますよ。いつもと違う寄せ鍋もおすすめです。

豆腐

つるりとした食感がおいしい絹豆腐や大豆の味を感じられる木綿豆腐も、お鍋料理定番の具材です。絹豆腐か木綿豆腐かは、好みに合わせて選んでみましょう。なめらかな舌触りを楽しみたい方は絹を、しっかり煮込んで味わいたい方は煮崩れしにくい木綿豆腐がおすすめです。

餃子

餃子を、水餃子のようにして寄せ鍋に入れるのもおすすめです。餃子からうまみや肉汁がじゅわっと広がり、野菜などほかの食材との相性も良いですよ。鍋用餃子や水餃子用の餃子だけでなく焼き餃子用の商品でも具材として使えます。焼き餃子用のものは煮込んでいる間に崩れないようにしましょう。

ソーセージ

意外な食材としてソーセージもおすすめです。鍋の中で火が通り、プリッとした食感を楽しめます。豚肉の寄せ鍋のときに一緒に煮込んだり、ソーセージをメインのお肉として使ったりすることもできますよ。

DELISH KITCHENの鍋レシピ

お鍋のつゆや、さまざまな鍋料理のレシピをご紹介します。お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

昆布鍋つゆ

昆布と家庭にある調味料でつくるシンプルな鍋つゆのレシピです。鍋つゆの元の在庫が自宅にないときに、さっとつくってお鍋料理を楽しめます。お好きな具材を入れて寄せ鍋をつくりましょう。

冬本番!寒い日に食べたい定番&アレンジ鍋10選!「どんな鍋料理にしようかな」と迷ったときに便利な、お鍋のレシピ集です。冷蔵庫にある食材に合わせてレシピを選ぶこともできますよ。つくったことのない鍋料理にも挑戦してみてくださいね。

好きな具材で、寄せ鍋をつくってみよう!

寄せ鍋は、野菜、きのこ、お肉、海鮮などさまざまな食材をお好みで組み合わせてつくれる鍋料理です。冷蔵庫の残り物の野菜でつくったり、お好みの食材を盛り合わせたりといろいろな味わいを楽しめるので、ぜひ何度でもつくってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。