DELISH KITCHEN

府中焼きってどんなお好み焼き?魅力や特徴を解説!

作成日: 2024/03/25

更新日: 2024/03/27

日本全国には地域ごとのお好み焼きが存在します。その中でも、広島県府中市の名物「府中焼き」は、その独特な食感と風味で多くの人々を魅了しています。では、府中焼きとは一体どのようなお好み焼きなのでしょうか?その魅力や特徴を詳しく解説します。

目次

  1. 府中焼きとは?
    1. 広島風お好み焼きとの違いは?
    2. 大阪風お好み焼きとの違いは?
  2. 府中焼きの特徴
  3. 府中焼きの歴史
  4. 府中焼きはミンチ肉を使うお好み焼き!

府中焼きとは?

府中焼きは、広島県府中市の地元で愛されているお好み焼きの一種です。

特徴的なのは、ミンチ肉をたっぷりと使用したことと、もやしを使わないこと。生地に、キャベツ、天かす、麺などを使用し、焼き上げることで独特の食感と風味を生み出しています。

広島風お好み焼きとの違いは?

府中焼きと広島風お好み焼きの最大の違いは、肉の種類です。広島風お好み焼きでは豚バラ肉が一般的ですが、府中焼きではミンチ肉を使用します。また、広島風お好み焼きはもやしでボリュームを出す場合も多いですが、府中焼きはもやしを使わないことも特徴です。
ですが、府中焼きも広島風お好焼きの一種。どちらも生地を流し、薄く丸く成形した上に、具材を乗せて焼きます。

大阪風お好み焼きとの違いは?

大阪風お好み焼きと府中焼きの違いは、まず調理法にあります。大阪風お好み焼きは、具材を生地に混ぜて焼くのに対し、府中焼きは具材を重ねて焼きます。また、大阪風お好み焼きは豚バラ肉を使用することが多いですが、府中焼きはミンチ肉を使用します。

府中焼きの特徴

府中焼きの特徴は、ミンチ肉のジューシーさと、キャベツのシャキシャキ感が絶妙にマッチした食感です。また、ソースとマヨネーズの組み合わせが、その味わいを一層引き立てます。さらに、麺を加えることでボリューム感もあり、食べ応えのある一品となっています。

府中焼きの歴史

府中焼きの歴史は、昭和30年代に広島県府中市で始まりました。当時、府中市の商店街で始まった屋台が起源とされています。その後、府中市内の飲食店で府中焼きが提供されるようになり、現在では府中市の名物として広く知られるようになりました。

府中焼きはミンチ肉を使うお好み焼き!

府中焼きは、ミンチ肉をたっぷりと使用した広島県府中市の名物お好み焼きです。そのジューシーなミンチ肉とシャキシャキの野菜、そしてソースとマヨネーズの組み合わせが、他のお好み焼きとは一味違う味わいを生み出しています。府中焼きをまだ食べたことがない方は、ぜひ一度その味を堪能してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。