DELISH KITCHEN

モロッコの代表料理はコレ!特徴や味も詳しく解説!

作成日: 2024/06/18

モロッコ料理といえば、クスクスやタジン鍋などが有名ですが、実はその他にもおいしい料理がたくさんあります。この記事ではモロッコ独自の食文化に触れながら、みなさまにおすすめしたい代表的な料理を詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. モロッコ料理の特徴
  2. モロッコの代表料理ここからは、モロッコの代表料理をみていきましょう。
    1. クスクス
    2. タジン(タージーン)
    3. バスティラ
    4. ケフタ
    5. タンジーヤ
    6. ケネッファ(クナーファ)
    7. ロズ・ビル・ハリーブ
  3. タジン鍋の作り方
    1. 材料【2人分】
    2. 手順
    3. 詳しいレシピ動画はこちら
  4. モロッコ料理は多彩な香辛料を使ったエスニックな料理!

モロッコ料理の特徴

モロッコ料理は、多彩な香辛料を使用したエスニックな料理が特徴です。スパイスではクミンやパプリカ、サフラン、ハーブではイタリアンパセリやコリアンダーリーフ、その他の食材ですとレモンの塩漬けやアーモンド、オリーブなどがよく使われます。主菜における主な食材は、牛肉や羊肉で、南部はラクダの肉を食べる文化もあります。主食は主にパンです。地中海沿岸に位置するモロッコは、歴史的にさまざまな文化の影響を受けてきました。そのため、アラブ料理、ベルベル料理、アンダルシア料理など、地中海料理の要素が融合した独特の料理スタイル、食文化が発展したと言われています。

モロッコの代表料理ここからは、モロッコの代表料理をみていきましょう。

クスクス

クスクスは、蒸した小麦粉の粒で作られた料理で、パスタの一種とされています。肉や野菜と一緒に食べられる、モロッコでは定番の家庭料理です。特に毎週金曜日に食べるのが慣習となっており、蒸したクスクスにスープをかけた料理を楽しむそうです。一緒に提供される肉や野菜の旨みが染みたクスクスは美味しく、モロッコの人々に愛されています。

タジン(タージーン)

タジンは、特有の三角形の蓋がついた陶器の鍋で調理される煮込み料理です。肉、魚、野菜をスパイスと一緒に長時間煮込んで作られるため、素材の柔らかい食感と豊かな風味を楽しめます。カラフルな野菜とスパイスが美しく盛り付けられ、香ばしい香りが漂います。使用する鍋の特性により、素材の旨味が凝縮され、まろやかな味わいに仕上がります。

バスティラ

バスティラは、鳩肉または鶏肉、アーモンド、シナモンを詰めたミートパイです。バスティラは、甘い層と、塩味のある層を重ねて作るパイで、独特の味わいを感じられます。ワルカというモロッコのパイ生地で包み焼き上げるため、サクサク・パリパリとした食感も楽しめます。肉の旨味とアーモンドのコク、シナモンの香りが口いっぱいに感じられる一品です。

ケフタ

ケフタは「肉だんご」という意味で、ミートボールやミートローフのような料理です。羊肉または牛肉を使用し、タジン鍋でトマトソースと一緒に煮込みます。見た目は小さなボール状で、スパイスが効いた赤みがかったソースに浸っています。食感は柔らかくジューシーで、スパイスの風味がしっかりと感じられる料理です。

タンジーヤ

タンジーヤは、モロッコのマラケシュ地方の郷土料理です。壺に肉や香辛料を詰めて、長時間煮込んだり、もしくは灰の中に壺を入れることにより加熱させて作られます。時間をかけてゆっくり加熱することで、味わいに深みが増します。食べると、スパイスと肉の旨味が口の中で広がり、とろけるような滑らかで柔らかい食感を感じられます。

ケネッファ(クナーファ)

ケネッファは、モロッコのみならず中東全体で親しまれているお菓子です。地域によって様々ですが、モロッコのケネッファは、ワルカ生地を揚げ、アーモンドとアーモンドミルクをかけ、それを層のように重ねて作ります。

ロズ・ビル・ハリーブ

ロズ・ビル・ハリーブは、お米をアーモンドミルクで煮て作るミルクライスの一種で、デザートとして提供されます。シナモンやバニラの風味が特徴で、食感は滑らかで、口の中でとろけるような柔らかさがあります。シナモンの香りがアクセントとなり、甘さと香ばしさを感じられる料理です。

タジン鍋の作り方

ここでは、ご家庭で作れるモロッコ料理のタジン鍋をご紹介します。

材料【2人分】

・鶏むね肉・・・・・・・・・1枚(250g)
・白菜・・・・・・・・・・・1/4個
・にんじん・・・・・・・・・1/2本(80g)
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しめじ・・・・・・・・・・1パック(100g)
・有塩バター・・・・・・・・10g
・細ねぎ(刻み)・・・・・・・・大さじ2
・ポン酢しょうゆ・・・・・・・大さじ2

手順

①白菜は食べやすい大きさに切り、葉と芯に分ける。にんじんは縦半分に切り、切り口を下にして薄切りにする(半月切り)。しめじは根元を切り落とし、手でほぐす。

②鶏肉は食べやすい大きさに切る。

③ボウルに細ねぎ、ポン酢しょうゆを入れて混ぜる(ポン酢しょうゆだれ)。

④タジン鍋に白菜、にんじん、しめじ、鶏肉を入れ、酒を回し入れてバターをのせる。ふたをして弱火で15分煮る。ポン酢しょうゆだれをかける。

詳しいレシピ動画はこちら

モロッコ料理は多彩な香辛料を使ったエスニックな料理!

モロッコ料理は、その多様な食材と調理法によって生まれる豊かな味わいが魅力です。クスクスやタジン、バスティラといった代表的な料理は、どれも独特の風味と食感を持ち、一度食べれば忘れられない味です。ぜひ、ご家庭でもモロッコ料理を楽しんでください♪

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。