韓国料理「ポックンパ」とは?実は食べたことがあるかも!〆飯について解説します!
作成日: 2024/07/09
みなさん「ポックンパ」という韓国料理をご存知ですか?韓国語で焼き飯やチャーハンを指す言葉で、流行中のチュクミなどの〆ご飯でも食べられます。キムチチャーハンもポックンパの一つのため、「ポックンパ」という言葉を知らなくても知らず知らず食べたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は「ポックンパ」の概要や種類、作り方まで詳しく解説します。どうぞ最後までご覧ください♪
ポックンパとは
ポックンパ(볶음밥)とはポックムパプとも言います。韓国料理の一つで、「炒める」という意味の「ポックム」と、「ご飯」を意味する「パプ」を組み合わせた言葉です。韓国風のチャーハンや焼き飯という意味で、韓国では様々な具材と味付けで食べられます。
韓国では、タッカルビやチュクミ、鍋料理などの〆としても親しまれており、日本の韓国料理店でも人気のメニューです。ごま油やキムチ、コチュジャンなどが使われることも多く、韓国料理らしい味わいを楽しむことができます。
家庭料理としてのポックンパ
ポックンパは、韓国で広く親しまれている家庭料理でもあります。その起源は中華料理のチャーハンに由来すると言われています 。日本でも家庭でチャーハンを食べるように、韓国でも家庭料理として親しまれています。一方で、日本とは異なり、ごま油やキムチ、コチュジャンを使った、辛みのあるポックンパが人気です。
ポックンパの種類とその味わい
ポックンパにはさまざまな種類があり、それぞれ異なる味わいを楽しめます。
〆飯ポックンパ
チュクミやタッカルビなどを食べた後、残った汁にご飯を加えて作るポックンパです。具材の旨みが染み渡った汁を吸ったご飯は絶品ですよ。韓国海苔ととびこを加えるお店が多く、韓国でも日本でも人気のポックンパです。
キムチポックンパ
定番のポックンパで、キムチとご飯を炒めたもの。醤油などで味を整えて作ります。ピリ辛で酸味が効いており、食欲をそそりますよ 。
キムチチーズポックンパ
キムチポックンパにチーズを合わせたもので、特に若い世代に人気の一品です。チーズがキムチの辛さをまろやかにします。辛さが苦手な方にもおすすめです。
海鮮ポックンパ
エビやイカなどの海産物を加えたポックンパです。海鮮の風味が豊かで、ごま油の香りが絶妙にマッチします。日本でいう海鮮チャーハンですが、韓国ではキムチをトッピングすることが多いです。
肉ポックンパ
豚肉や牛肉を使ったポックンパで、ボリューム満点。お好みで卵をトッピングしても美味しいです。焼肉のたれを使うと簡単に味付けができます。
ポックンパを美味しく作るためのコツ
ここでは、ポックンパをお家で作る際のコツをご紹介します。
ごま油を使う
風味豊かなごま油を使うことで、ポックンパの味が一段と引き立ちます。
コチュジャンの量を調整
辛さはコチュジャンの量で調整できます。辛いのが苦手な方は少なめに、辛いのが好きな方は多めにしてみてください。
DELISH KITCHENのポックンパのレシピ
ここではシンプルなキムチポックンパのレシピをご紹介します。
材料 【1人分】
・あたたかいごはん・・・・・・どんぶり1杯(200g)
・ソーセージ・・・・・・・・・1本(20g)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/4個(50g)
・キムチ・・・・・・・・・・・50g
・ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・コチュジャン・・・・・・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
・白いりごま・・・・・・・・・少々
目玉焼き
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
手順
①玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにキムチを入れ、キッチンバサミで粗く刻む。
②ソーセージは5mm幅の小口切りにする。
③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵を入れて黄身が半熟状になるまで焼いて取り出す(目玉焼き)。
④③のフライパンにごま油を入れて中火で熱し、キムチ、玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりするまで2分ほど炒め、コチュジャン、ソーセージを加えて全体がなじむまで炒める。ごはんを加え、ごはんをほぐしながら炒め合わせ、しょうゆをフライパンのふちからまわし入れてさっと混ぜる。
⑤器に盛り、目玉焼きをのせ、白いりごまをちらす。
詳しいレシピ動画はこちら
ポックンパはお家でも楽しめる韓国風チャーハン!
ポックンパは、簡単に作れて美味しい韓国の家庭料理です。キムチやコチュジャン、ごま油などの韓国らしい調味料を使うことで、独特の風味を楽しめます。多様な具材やアレンジが可能なため、飽きることなく楽しめるのも魅力の一つです。ぜひ、家庭でポックンパを作って、その美味しさを堪能してみてください♪