格段においしくなる!ハヤシライスの隠し味11選!
作成日: 2024/08/27
更新日: 2024/08/30
ハヤシライスは家庭料理の定番で、誰でも手軽に作ることができるメニューです。しかし、いつもの味に一工夫を加えることで、さらに深みのある美味しさに仕上げることができます。この記事では、ハヤシライスの隠し味としておすすめの調味料や食材をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
コクをプラスする隠し味
ここではコクや深みを出したい時におすすめの隠し味をご紹介します。
バター
肉を炒める際にサラダ油の代わりにバターを使うと、コクが増し、香り豊かな仕上がりになります。ハヤシライスを食べる際のご飯をバターライスにしても美味しいですよ。
コンソメ
具材を煮込む際にコンソメを加えることで、簡単に豊かなコクを出すことができます。
しょうゆ
少量のしょうゆを加えると、味に深みが生まれるだけでなく、味が締まり、全体のバランスが整います。
赤ワイン
具材を煮込む際に赤ワインを加えると、料理全体に深いコクと香りがプラスされ、大人の味わいになります。
チョコレート
意外かもしれませんが、少量のダークチョコレートを加えることで、甘さを抑えつつ、コクがあり深みのある味に仕上がります。
甘みを引き立てる隠し味
ここでは甘みを出したい時におすすめの隠し味をご紹介します。
炒めたまねぎ
玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めてから加えると、自然な甘みとコクが生まれます。電子レンジで軽く加熱してから炒めると、時間短縮が可能です。
はちみつ
少量のはちみつを加えることで、ほのかな甘みが加わり、味に丸みが出ます。
黒糖
少量の黒糖も甘みをプラスしたい時におすすめです。まろやかで上品な甘みを感じられます。
酸味を調整する隠し味
ここでは酸味を出したい時におすすめの隠し味をご紹介します。
生トマト・トマト缶
ざく切りにした生トマトやトマト缶を一緒に煮込むことで、フレッシュでさっぱりとした酸味が加わり、重たくなりがちなハヤシライスをさっぱりと仕上げることができます。
ケチャップ
トマト由来の酸味を追加しつつ、旨み成分であるグルタミン酸もプラスされ、味に深みが増します。
ウスターソース
野菜や果物の酸味とスパイスが合わさったウスターソースは、味に様々な旨みと深み、まろやかな酸味をプラスし、全体を引き締めてくれます。
DELISH KITCHENの隠し味を使ったハヤシライスのレシピ
ここでは、隠し味にケチャップやウスターソース、ブラックチョコレートを使用したハヤシライスのレシピをご紹介します。
材料 【2人分】
ごはん・・・・・・・・・・お茶碗2杯(300g)
合いびき肉・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個(50g)
しめじ・・・・・・・・・・1/2パック(50g)
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・・少々
パン粉・・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・大さじ½
☆カカオソース用
水・・・・・・・・・・・・150cc
デミグラスソース缶・・・・150g
ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・大さじ1
ブラックチョコレート・・・15g
塩こしょう・・・・・・・・少々
仕上げ用パセリ(刻み)・・・少々
手順
①玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをせずに600Wのレンジで1分加熱して粗熱をとる。しめじは根元を切り落としてほぐす。
②ブラックチョコレートは手で粗く砕く。
③ボウルにパン粉、牛乳を入れてしみこませる。合いびき肉、玉ねぎ、塩、こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜる。手にサラダ油(分量外:適量)をつけ、6等分にして丸める。同様に計6個作る(肉だね)。
④フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、肉だねを入れて転がしながら焼き色がつくまで焼く。しめじを加えてしんなりとするまで炒める。☆を加えて混ぜて煮立たせ、ふたをして時々混ぜながら肉に火が通るまで弱火で8分ほど煮る。ふたを取り、とろみがつくまで煮る。
⑤器にごはん、4を盛る。ごはんにパセリをちらす。
詳しいレシピはこちら
ハヤシライスをもっとおいしく!
これらの隠し味を使えば、いつものハヤシライスがさらに美味しくなります。どの隠し味を使うかはお好み次第なので、ぜひいろいろ試して自分だけのレシピを完成させてください。また、隠し味を加えるタイミングや量は、自分の舌で確かめながら調整すると良いでしょう。料理は試行錯誤の楽しみでもあるので、ぜひ楽しくチャレンジしてみてください。