DELISH KITCHEN

オランダ料理のおすすめとは?食文化やレシピもご紹介します

作成日: 2024/12/10

オランダといえば風車やチューリップが有名ですが、料理にはどのようなものがあるのかご存知でしょうか?

この記事ではオランダの食文化とともに、代表的な料理やDELISH KITCHENのレシピをご紹介します。

目次

  1. オランダの食文化とは
    1. チーズ王国ならではの文化
    2. 豊富な温かい料理
    3. 独自の屋台料理
  2. オランダを代表する料理
    1. クロケット
    2. ストロープワッフル
    3. ハーリング
    4. エルテンスープ
    5. ヒュッツポット
  3. オランダ料理のレシピをご紹介!
    1. 材料 【2人分】
    2. 手順
  4. オランダ料理を味わう魅力

オランダの食文化とは

まずはオランダの食文化について3つご紹介します。

チーズ王国ならではの文化

オランダは世界有数のチーズ生産国で、マイルドな味わいが特徴の「エダム」や濃厚な味わいが特徴の「ゴーダ」といったチーズが有名です。

朝食や昼食には、パンにチーズをのせたシンプルなものがよく食べられます。また、本場では期間ごとに様々なチーズ市が開催され、チーズがたくさん並べられた光景が目をひきます。

豊富な温かい料理

オランダではスープや煮込み料理がよく食べられます。代表的なものに「エルテンスープ(グリーンピースのスープ)」があり、特に冬の寒い時期に親しまれ、濃厚な味わいで体を温めてくれます。

その他にも、マッシュポテトとエンダイブ、ほうれん草、オランダの伝統的なソーセージなどを組み合わせた「スタンポット」をはじめとした料理も定番です。

独自の屋台料理

オランダには屋台料理が豊富です。代表的なものに、牛ひき肉と野菜、ホワイトソースを揚げた「クロケット」があります。

他にも、塩漬けニシンを玉ねぎとピクルスと食べる「ハーリング」や、温かい薄焼きワッフルに熱いキャラメルシロップなどを挟んだスイーツ「ストロープワッフル」などが有名です。

オランダを代表する料理

ここではおすすめのオランダ料理を5つご紹介します。

クロケット

クロケットは、オランダで親しまれている伝統的な軽食で、牛ひき肉とホワイトソースを使ったクリームコロッケです。俵型が一般的ですが、小さな丸型は「ビターボーレン」と呼ばれることもあります。

街中や駅構内では自動販売機で販売されており、熱々のまま手軽に味わえるのが特徴です。そのまま食べても美味しいですが、パンに挟んでマスタードを添える食べ方も定番です。外側のサクサク感と中身のクリーミーな食感が絶妙で、幅広い世代に愛されています。

ストロープワッフル

ストロープワッフルは、オランダの伝統的な菓子で、薄いワッフル生地にキャラメルシロップを挟んで平たく焼き上げたものです。19世紀初頭ごろに誕生したといわれ、現在も子どもから大人まで広く親しまれています。

手のひらサイズが一般的ですが、一口サイズやチョコレートのコーティングが施されたものなど、多彩なバリエーションも楽しめます。

屋台では焼きたてが提供されるため、生地と中のシロップを温かい状態で味わえます。その甘く香ばしい香りは、スイーツ好きにとってたまらない魅力です。

ハーリング

ハーリングは、オランダで愛されるニシンの塩漬けで、伝統的な軽食の一つです。特にニシンの脂がのる5月〜7月頃が美味しいとされています。一般的には一口大に切られ、ピクルスやみじん切りの玉ねぎと一緒に提供されます。

そのままつまようじで食べたり、パンに挟んだりして味わうスタイルが人気です。また、ハーリングを尻尾から持ち、豪快に口に運ぶのも伝統的な食べ方として知られています。お酒との相性も抜群で、街中の屋台やマーケットで気軽に楽しめます。

エルテンスープ

エルテンスープは、オランダの冬を代表する濃厚なグリーンピーススープで、「スナート」とも呼ばれます。

乾燥グリーンピースをベーコンや野菜とともにじっくり煮込み、スプーンが立つほどの濃さに仕上げるのが特徴です。ライ麦パンを添えて楽しむことも一般的で、シンプルながら食べ応えのある一品です。

ヒュッツポット

ヒュッツポットは、じゃがいもと玉ねぎ、にんじんを柔らかくなるまで煮て、牛乳やバターを加えてからすり潰して作る、オランダの伝統的な家庭料理です。

甘みのあるにんじんが味のポイントで、一般的には牛肉の煮込みやソーセージを添えて食べられます。冬場に特に人気があり、寒い日に体を温めてくれる満足感のある一品です。

オランダ料理のレシピをご紹介!

DELISH KITCHENのオランダ料理「ヒュッツポット」のレシピをご紹介します。自宅で作れるのでぜひ試してみてください♪

材料 【2人分】

ソーセージ・・・・・・4本(80g)
じゃがいも・・・・・・2個(300g)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(100g)
にんじん・・・・・・・1/2本(75g)
牛乳・・・・・・・・・50cc

☆調味料
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・・少々
有塩バター・・・・・・20g

手順

①じゃがいもは半分に切り、切り口を下にして横半分に切る。水にさらして水気を切る。玉ねぎは切り口を下にして横半分に切り、縦薄切りにする。にんじんは横1cm幅に切る。

②鍋にじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、たっぷりの水(分量外:適量)を入れて中火で熱し、煮立ったら野菜がやわらかくなるまで10分ほどゆでる。ゆで終わる2分前に、ソーセージを加えてゆでる。ソーセージを取り出し、水気を切る。

③②の鍋の水気をふきとり、②の野菜を戻し入れる。野菜が熱いうちに☆を加えてマッシャーでつぶしながら混ぜる。牛乳を加え、もったりするまで混ぜる(ヒュッツポット)。

④器にヒュッツポットを盛り、ソーセージを添える。

詳しくはこちら

オランダ料理を味わう魅力

オランダにはチーズの種類や温かい料理、屋台料理が豊富なことが特徴です。中でも、クロケットやストロープワッフル、ハーリング、エルテンスープなどの料理が代表的です。

この記事でご紹介したヒュッツポットのレシピも参考に、オランダ料理をぜひ試してみてください!

【関連記事】

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。