
ビリヤニとは?特徴や歴史、スパイシーで本格的なレシピをご紹介
作成日: 2021/06/24
更新日: 2025/03/26
インドといえばカレーが有名ですが、「ビリヤニ」という料理名を目にしたことはありませんか?ビリヤニは、スパイスの独特な香りが魅力のご飯料理です。
この記事では、ビリヤニの特徴や歴史、スパイスをふんだんに使った本格レシピを掲載しているので、ぜひご参考ください。
ビリヤニとは
ビリヤニは、インドやその周辺国で親しまれているスパイス香る炊き込みご飯です。細長いインド米「バスマティライス」に肉や野菜、魚介などを合わせ、スパイスとともに調理されます。
その独特な香りとパラッとした食感が特徴で、インドでは日常的な屋台料理から、結婚式など特別な日のご馳走まで幅広く楽しまれている、まさに国民的な一品です。
ビリヤニの歴史
ビリヤニの起源は、中東の炊き込みご飯「プロフ」にあると考えられています。この料理がムガル帝国時代のインドに伝わり、同時期にビリヤニの調理法の基礎が確立したとされています。
ビリヤニのレシピ
ここでは、自宅でビリヤニを作ってみたい方に向けて鶏肉を使ったタイプとラム肉を使ったタイプのレシピをご紹介します♪
スパイスたっぷり本格派!ビリヤニ
炊き上がったグラデーションの色合いとパラパラに仕上がったお米が食欲をそそる一品です。お好みのスパイスでぜひお試しください。
食べ応え抜群!ラムビリヤニ
スパイスをたっぷり使い、マリネしたラム肉が風味豊かな味わいで満足感のある一品に仕上がります。
スパイス香るビリヤニを食べてみて!
この記事では、ビリヤニの特徴や歴史、デリッシュキッチンのレシピをご紹介しました。スパイス香るビリヤニを通じて、インドの食文化にぜひ触れてみてください!