DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 各国のお米料理
  5. ビリヤニとは?スパイシーで本格的なレシピもご紹介

ビリヤニとは?スパイシーで本格的なレシピもご紹介

作成日: 2021/06/24

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

インド料理やエスニック料理のお店で「ビリヤニ」というメニューを見かけたことがあるでしょうか。
ビリヤニは、さまざまなスパイスを使った、豊かな風味でクセになるおいしさのご飯料理です。

この記事では、ビリヤニについてみていきましょう。
スパイスを使った本格的なビリヤニのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ビリヤニとは
  2. ビリヤニの作り方
    1. 【チキンビリヤニ】
    2. ビリヤニ
    3. 【ラムビリヤニ】
    4. ラムビリヤニ
  3. ビリヤニはスパイシーな混ぜご飯

ビリヤニとは

ビリヤニとは、インドやパキスタンで食べられている、混ぜご飯の料理です。

起源については諸説ありますが、ペルシャの米料理がインドに伝わったと言われています。
ビリヤニの定義についても曖昧なところがあり、ビリヤニの作り方はさまざまですが、半ゆでにした米と、別で調理した具材を炊き込む方法が一般的です。

ビリヤニには、タイ米やバスマティライスなどが使われます。
日本のお米よりも細長く、粘り気が少ないのが特徴です。

また、ビリヤニの付け合わせとして、ライタという料理が提供されます。
ライタとは、きゅうりやトマトなどの野菜を、ヨーグルトやスパイスで和えたものです。

ビリヤニの作り方

ビリヤニの作り方をみてみましょう。
今回は、チキンビリヤニとラムビリヤニをご紹介します。

【チキンビリヤニ】

ビリヤニ

ヨーグルトやスパイスでマリネした鶏もも肉の上に、お米を重ねて蒸しあげます。
蒸していくうちに、さまざまなスパイスが合わさった香りが立ち込め、食欲をかき立てること間違いなしです。鶏肉の代わりに、マトンや牛肉を入れてもおいしくいただけます。

【ラムビリヤニ】

ラムビリヤニ

たっぷりのスパイスを使ったラムビリヤニのレシピです。
スパイシーな味付けにラムやパクチーの風味が加わり、クセになるおいしさに仕上がります。青唐辛子のピリッとした辛味がよいアクセントです。

ビリヤニはスパイシーな混ぜご飯

この記事では、ビリヤニについてみていきました。
ビリヤニとは、インドやパキスタンなどで食べられている、スパイスを使った豊かな風味が特徴の混ぜご飯です。

今回は、さまざまなスパイスを使って本格的に仕上がるレシピをご紹介しました。
ぜひ、ご家庭でスパイシーなビリヤニを楽しんではいかがですか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。