DELISH KITCHEN
  1. 食パンのカロリーや糖質はどのくらい?レシピもご紹介

食パンのカロリーや糖質はどのくらい?レシピもご紹介

作成日: 2021/10/01

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

トーストやサンドイッチなど、さまざまな食べ方ができる食パンは、毎日の食卓に欠かせないパンです。
朝食やランチにはもちろん、料理に活用したりお菓子にアレンジしたりと、いろいろな場面で活躍してくれます。日頃からよく食べているパンだからこそ、カロリーや糖質も気になるところです。

この記事では、食パンのカロリーや糖質についてみていきましょう。
ホームベーカリーを使った食パンの作り方や、食パンを使ったアレンジレシピもご紹介します。

目次

  1. 食パンのカロリーと糖質
  2. DELISH KITCHENの食パンレシピ
    1. 基本の食パン
    2. デニッシュ食パン
    3. あん入り食パン
    4. マーブル食パン
  3. DELISH KITCHENの食パンを使ったレシピ
    1. シュガートースト
    2. ハムレタスサンド
    3. フライパンで食パンラスク
  4. 食パンのカロリーは何枚切りかや耳があるかによっても変わる

食パンのカロリーと糖質

主食として扱われることの多い食パンは、炭水化物が多くカロリーや糖質も高いというイメージを持つ人もいるでしょう。
食パンのカロリーなどは、何枚切りであるか、耳があるかなどによって数値が変わってきます。

ここではその中でも、6枚切りの角形食パンについてみていきましょう。
角形食パンとは、パンを焼く際に蓋をして焼くことで上面が平らに仕上がっている食パンです。
反対に、蓋をせずに焼き上面が膨らんでいるものは山形食パンと呼ばれます。

《角形食パン(耳あり・6枚切り)1枚(60g)あたり》
・カロリー…149kcal
・炭水化物…27.8g
・食物繊維…2.5g
・糖質…25.3g

《角形サンドイッチ用パン(耳なし)1枚(18g)あたり》
・カロリー…41kcal
・炭水化物…7.7g
・食物繊維…0.7g
・糖質…7.0g

【出典:日本食品標準成分表 2020年版(八訂)】

DELISH KITCHENの食パンレシピ

お家でも手軽に作れる食パンのレシピをご紹介します。
カロリーについては、それぞれのページで確認できますよ。

基本の食パン

ホームベーカリーを使って、シンプルな基本の食パンを作ってみましょう。
ドライイーストを入れる際は、塩のそばに入れると発酵しにくくなる場合があるので、塩を避けて入れるようにしましょう。焼きたての食パンは格別の味わいです。

デニッシュ食パン

バターが香る贅沢な味わいのデニッシュ食パンです。
生地はホームベーカリーで作ります。無塩バターと薄力粉で作るバターシートを生地に折り込んで、三つ編み状に編んだものをオーブンで焼き上げれば完成です。

あん入り食パン

パン生地にあんこを包んで焼き上げたアレンジ食パンです。
あんこが入った食パンはバターを乗せてあんバタトーストにしたり、そのままおやつにしたりといろいろな方法で楽しめますよ。

マーブル食パン

プレーンとココア、ふたつのパン生地を使って作る、見た目もかわいいマーブルの食パンです。
2種類の生地をそれぞれ伸ばし、重ねたものをロール状に巻いていきます。巻いたものを縦3等分に切り、三つ編み状に重ねて型に入れて焼くことでマーブル模様の食パンになります。

DELISH KITCHENの食パンを使ったレシピ

食パンを使ったおすすめレシピをご紹介します。
カロリーについては、それぞれのページで確認できます。

シュガートースト

食パン、無塩バター、砂糖で作る、ちょっと甘いものが食べたいときなどにもおすすめのトーストです。
切り込みを入れた食パンに砂糖と無塩バターを混ぜたものを塗って、こんがり焼けば完成です。

ハムレタスサンド

ハムとレタスを具材としたサンドイッチです。
具材をはさむ前にバターやからしマヨネーズを塗っておくと、具材の水分がパンにうつりにくくなりますよ。はさんだあとに10分ほどおいてなじませましょう。

フライパンで食パンラスク

少し余った食パンなどを使って、フライパンでラスクを作りましょう。
小さく切った食パンをバターでカリカリになるまで焼くだけで、香ばしいサクサク食感に仕上がりますよ。

食パンのカロリーは何枚切りかや耳があるかによっても変わる

食パン1枚あたりのカロリーや糖質は、何枚切りであるかや耳があるかなどによって変わってきます。
製品によっても数値が異なりますので、袋に表示されている場合は合わせて確認してみましょう。

シンプルな味わいでさまざまなアレンジが楽しめる食パンは、お家で手作りすることもできます。時間のあるときには、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。