DELISH KITCHEN
  1. ペコリーノチーズとはどんなチーズ?レシピもご紹介

ペコリーノチーズとはどんなチーズ?レシピもご紹介

作成日: 2021/12/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

チーズにはさまざまな種類がありますが、ペコリーノチーズをご存じでしょうか。普段の料理にあまりなじみのないチーズのため、名前を聞いたことがあっても、どのようなものか分からないかもしれません。

この記事では、ペコリーノチーズについて特徴や種類、おすすめのレシピなどをご紹介します。

目次

  1. ペコリーノチーズについて
    1. ペコリーノチーズとは
    2. ペコリーノチーズの産地
    3. ペコリーノチーズの味・風味
  2. ペコリーノチーズの種類
    1. ペコリーノ・トスカーノ
    2. ペコリーノ・ロマーノ
  3. ペコリーノチーズの代用
  4. ペコリーノチーズの食べ方とDELISH KITCHENのレシピ
    1. カチョエペペ
    2. ブカティーニの本格アマトリチャーナ
  5. ペコリーノチーズは羊乳から作られるチーズ

ペコリーノチーズについて

ペコリーノチーズとは、どのようなチーズなのでしょうか。

ペコリーノチーズとは

ペコリーノチーズは、羊のミルクを原料としたハードタイプのチーズの総称です。イタリア語で雌牛のことを「ペコーラ」と呼ぶことから、この名前がつきました。

ペコリーノチーズには「ペコリーノ・ロマーノ」や「ペコリーノ・トスカーノ」など、「ペコリーノ」に地名をつけた名前のチーズがあります。なかでもペコリーノ・ロマーノは、イタリア発祥の最古のチーズといわれています。

ペコリーノチーズの産地

ペコリーノ・トスカーノはその名前の通り、現在もイタリアのトスカーナ地方で作られています。
一方、ペコリーノ・ロマーノはローマで生まれたチーズですが、現在はイタリアのサルデーニャ州、ラツィオ州、及びトスカーナ州グロッセートで作られています。

どちらも産地は、DOP(イタリアの原産地名称保護制度)指定のチーズです。

ペコリーノチーズの味・風味

ペコリーノチーズは羊乳を使用するため、濃厚なコクのある味わいと風味が特徴です。
ペコリーノ・トスカーノはそのまま食べることができ、ペコリーノ・ロマーノは塩味が強いため、細かくして調味料として使われています。

ペコリーノチーズの種類

ペコリーノチーズのなかでも代表的な、ペコリーノ・トスカーノとペコリーノ・ロマーノについてご紹介します。

ペコリーノ・トスカーノ

ペコリーノ・トスカーノは、イタリアのトスカーナ地方などで作られるペコリーノチーズです。羊乳を脱脂せず、全乳のまま使用してチーズにするため、濃厚でコクのある風味が楽しめます。そのままでもおいしく食べられるチーズです。

ペコリーノ・ロマーノ

ペコリーノ・ロマーノは、おもにイタリアのサルデーニャ州で作られるチーズです。長期保存させるために、塩をすり込んで熟成させています。これは、かつてローマ帝国の保存食として作られていたという歴史からくるものです。

こちらも羊乳の風味と濃厚なコクのある味わいですが、ペコリーノ・トスカーノと比べてかなり塩味が強いのが特徴です。そのため、そのまま食べるのではなく、削ったり刻んだりして調味料として使われています。

ペコリーノチーズの代用

ペコリーノチーズがない場合は、ペコリーノ・ロマーノと風味がよく似た「パルミジャーノ・レッジャーノ」で代用することができます。また、パルミジャーノ・レッジャーノより熟成期間が短い「パルメザンチーズ」も代用品として使えるチーズです。

ただし、いずれもペコリーノ・ロマーノと比べて塩味がないため、料理に使うときには味をととのえる必要があります。

ペコリーノチーズの食べ方とDELISH KITCHENのレシピ

ペコリーノチーズを使ったレシピをご紹介します。

カチョエペペ

ペコリーノチーズを使ったシンプルなパスタのレシピです。カチョエペペとはイタリア語で「チーズとこしょう」を意味します。塩分の強いペコリーノチーズを使うことで、素材の味を楽しめるパスタに仕上がりますよ。

ブカティーニの本格アマトリチャーナ

ブカティーニはパスタの一種で、スパゲティより太く麺の中心が空洞になっているのが特徴です。トマトベースのアマトリチャーナの旨味と、仕上げにトッピングしたペコリーノチーズの塩味が相性抜群です。

ペコリーノチーズは羊乳から作られるチーズ

ペコリーノチーズは羊乳を原料としたハードタイプのチーズの総称で、いくつか種類があります。そのなかでも、コクがありそのままでもおいしいペコリーノ・トスカーノと、塩味が濃く調味料として使えるペコリーノ・ロマーノが代表的なチーズです。

どちらも風味が豊かで濃厚な味わいのため、パスタなどイタリア料理を楽しむときにおすすめのチーズです。ぜひ、ご家庭でもペコリーノチーズを味わってはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。