クロワッサンのカロリーは?糖質や脂質・レシピをご紹介
作成日: 2022/01/07
サクサクとした食感とバターの豊かな風味が魅力のクロワッサン。作るときにバターがふんだんに使われていることから、カロリーや高いというイメージがあるのではないでしょうか。
この記事では、クロワッサンのカロリーや糖質、脂質について解説するとともに、食べる際に気をつけたいポイントやご家庭で作れるレシピもご紹介します。
クロワッサンのカロリー・糖質・脂質
まずは、クロワッサン1個(40g)あたりのカロリー、糖質、脂質をみていきましょう。
・カロリー…約162kcal
・炭水化物…20.6g
・食物繊維…約0.8g
・糖質…19.9g
・脂質…約8g
ほかのパンとの比較
ほかのパンのカロリーや糖質、脂質はどのくらいなのでしょうか。クロワッサンと同じく朝食やランチでよく食べられている食パンと、甘いクッキー生地がのっていてカロリーが高いといわれているメロンパンと比べてみましょう。
《角形食パン(耳あり・6枚切り)1枚(60g)あたり》
・カロリー…149kcal
・炭水化物…27.8g
・食物繊維…2.5g
・糖質…25.3g
・脂質…約2.5g
《メロンパン 1個(100g)あたり》
・カロリー…349kcal
・炭水化物…59.9g
・食物繊維…1.7g
・糖質…58.2g
・脂質…10.5g
クロワッサンの1個あたりのカロリーは食パンより高く、メロンパンの約半分です。糖質は食パン、メロンパンと比べて少ないのがわかります。
脂質は食パンより多く、メロンパンよりわずかに少なくなっています。クロワッサンやメロンパンの脂質が多いのは、生地にバターが多く使われているためです。
クロワッサンを食べるときのポイント
ジャムなどをつけたり、チーズを合わせたりするとカロリーや糖質、脂質をとりすぎてしまいます。クロワッサンはそのままで食べてもおいしいので、何もつけないで食べるとよいでしょう。
また、食感の軽いクロワッサンだけで食べると食べ過ぎてしまうこともあるため、具材をはさむと食べごたえがアップして満足感が得られます。ただし、はさむ具材によってはカロリーが高くなってしまうので気をつけてください。
ほかにも、サラダやスープなどと一緒に食べることで少量のクロワッサンでも満足できるでしょう。
クロワッサンだけを食べるときは、あらかじめ食べる量を決めておくと食べ過ぎずにすみますよ。
DELISH KITCHENのクロワッサンのレシピ
クロワッサンをパン屋で買うのもよいですが、ご家庭で手作りしてみませんか。焼きたてのクロワッサンのおいしさは格別です。
【クロワッサン】
基本的な作り方やパイシートを使って手軽に作るレシピ、クロワッサンを甘くアレンジしたレシピをご紹介します。
クロワッサン
ご家庭で作れる本格的なクロワッサンです。作るのに時間はかかりますが、焼きたてのクロワッサンを楽しめるのは手作りならでは。皮はカリカリ、中はふわふわのおいしいクロワッサンを楽しめます。
ミニチョコクロワッサン
クロワッサンはパイシートを使って手軽に作ることができます。パイシートにチョコレートを包み、卵黄液をぬってオーブンで焼くだけ。生地を作る手間がないのがうれしいですね。おやつにぴったりです。
クロワッサンザマンド
市販のクロワッサンを使っておやつを作りませんか。クロワッサンにアーモンドクリームをたっぷりぬってオーブンで焼けば、クロワッサンザマンドの完成です。中にはさんだマンゴーの甘味も楽しめます。
【クロワッサンサンド】
クロワッサンはそのまま食べてもおいしいですが、野菜やハムなどの具材をはさんで食べてもおいしくいただけます。お好みの具材でアレンジするのもおすすめです。
クロワッサンタマゴサンド
クロワッサンに、ゆで卵をつぶしてマヨネーズなどで味付けしたものとサニーレタスをはさみます。甘いクロワッサンとマヨネーズ風味の卵は相性抜群です。簡単にできるので朝食にいかがですか。
クリームチーズサーモンサンド
相性抜群のクリームチーズとスモークサーモンをクロワッサンにはさみます。クリームチーズの濃厚なコクとスモークサーモンの旨味が絶妙です。見た目も鮮やかで食卓が華やかになりますよ。
カロリーを知ってクロワッサンを楽しもう
クロワッサンの1個あたりのおおよそのカロリーは、6枚切りの食パンより高くメロンパンより低いことがわかりました。また、クロワッサンはバターが多く使われているため比較的に脂質が多く含まれています。カロリーに気をつけるためには何もつけずに食べたり、食べる量に気をつけるようにしましょう。
パン屋で買うクロワッサンもおいしいですが、ご家庭で手作りして焼きたてのクロワッサンを楽しむのもおすすめです。ご紹介したレシピもぜひ参考にしてください。
【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)