DELISH KITCHEN

コーヒー豆のモカとは?モカマタリやモカシダモについても解説

作成日: 2022/01/18

コーヒーは豆の種類によって風味や味わいが大きく異なります。コーヒー豆にはさまざまな品種や銘柄がありますが、そのなかでもモカという名前を聞いたことはあるでしょうか。

この記事では、コーヒー豆であるモカの特徴や種類についてみていきましょう。また、呼び名が似ているカフェモカとの違いもご紹介します。

目次

  1. コーヒー豆のモカについて
    1. コーヒー豆のモカとは
    2. モカの産地とブランド
  2. コーヒー豆について
  3. カフェモカとの違い
  4. モカはモカ港から輸出されたコーヒー豆のこと

コーヒー豆のモカについて

モカとはどのようなコーヒー豆なのでしょうか。

コーヒー豆のモカとは

モカはコーヒー豆の収穫産地を指す銘柄で、イエメンのモカ港から出荷されたコーヒー豆のことをいいます。モカという名前は、このモカ港に由来しています。

この港はかつてコーヒーの積出港として栄えていて、エチオピア産のコーヒー豆もモカ港から輸出されていました。そのため、モカにはイエメン産とエチオピア産の2種類があります。

世界で最も古いコーヒー豆のブランドといわれていて、果実のような酸味や甘味、コクのある味わいが特徴です。

モカの産地とブランド

モカは生産地域ごとに種類が区別されていて、イエメン産では「モカマタリ」というブランド豆が有名です。さわやかな酸味と果実のような甘い香りが特徴で、日本でも人気があるコーヒー豆です。

エチオピア産には「モカシダモ」「モカハラー」「モカアビシニア」「モカイルガチェフェ」などのブランド豆があります。

コーヒー豆について

コーヒーの種類は大きく分けて「アラビカ種」と「ロブスタ種(カネフォラ種の亜種)」のふたつがあります。

世界のコーヒーの総生産量のうち、約60%がアラビカ種だといわれていて、モカはこちらに分類されます。ロブスタ種はブレンド用やインスタントコーヒーに使われることが多くなっています。

コーヒー豆の種類などについて、詳しくはこちらでご紹介しています。

カフェモカとの違い

モカと付く名前には「カフェモカ」もありますが、このふたつには違いがあります。モカはエチオピア産やイエメン産のコーヒー豆のことで、その豆から抽出したコーヒーがモカコーヒーです。

一方でカフェモカは、エスプレッソにミルクやチョコレートシロップなどを加えたドリンクのことをいいます。モカの香りがチョコレートに似ていることから、カフェモカと呼ばれるようになったといわれています。

カフェモカについては、こちらの記事をご覧ください。

モカはモカ港から輸出されたコーヒー豆のこと

モカはモカ港から輸出されたコーヒー豆で、イエメン産とエチオピア産の2種類があります。世界最古のコーヒーといわれており、さわやかな酸味と甘味、コクのある味わいが特徴です。

名前が似ているカフェモカは、エスプレッソをベースとしてミルクやチョコレートシロップなどを加えた飲み物のことです。コーヒーが好きな方は違いを知っておくと参考になるでしょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。