DELISH KITCHEN

グラノーラとはどんなもの?種類や食べ方もご紹介

作成日: 2022/01/26

最近ではスーパーなどの店頭で、グラノーラを見かける機会も増えてきました。いくつか種類があり、朝食に活用しているという方も多いかもしれません、身近になってきたグラノーラですが、そもそもどのような食べ物なのでしょうか。

この記事では、グラノーラについて特徴や種類、グラノーラを使ったレシピなどをご紹介します。

目次

  1. グラノーラについて
    1. グラノーラとは
    2. グラノーラの食べ方
    3. コーンフレークやミューズリーとの違い
  2. DELISH KITCHENのグラノーラを使ったレシピ
    1. グラノーラバー
    2. グラノーラパウンド
    3. 飲むベリーチーズケーキ
  3. グラノーラはアメリカ発祥のシリアルの一種

グラノーラについて

グラノーラとはどのような食べ物なのでしょうか。

グラノーラとは

穀類を加工したシリアル食品のひとつがグラノーラです。シリアルはおもに「グラノーラ」「コーンフレーク」「ミューズリー」の3種類に大きく分けられています。このうち、グラノーラとコーンフレークはアメリカ発祥、ミューズリーはスイス発祥であるといわれています。

グラノーラはおもにオーツ麦、玄米、ナッツなどにシロップやオリーブオイルなどを混ぜ、オーブンで焼き上げたものです。ドライフルーツが入る場合もあり、同じグラノーラでもさまざまな種類があります。

グラノーラの食べ方

グラノーラはいろいろな食べ方ができます。そのまま食べるほか、牛乳やはちみつをかけたりヨーグルトに混ぜてもよいでしょう。いちごやバナナなど、お好みのフルーツと合わせるのもおすすめです。

コーンフレークやミューズリーとの違い

コーンフレークとの違いは原材料、ミューズリーとの違いは製造方法にあります。グラノーラの原材料はオーツ麦や玄米、ナッツなどですが、コーンフレークの原材料はとうもろこしです。

グラノーラとミューズリーでは原材料に違いはありませんが、シロップにからめて焼くという工程がなく、材料を混ぜるだけで作られるのがミューズリーの特徴です。グラノーラを食べたいけれど糖分をおさえたいという場合は、ミューズリーがおすすめです。

DELISH KITCHENのグラノーラを使ったレシピ

グラノーラを使った、おすすめのレシピをご紹介します。

グラノーラバー

お好みのグラノーラを使ってグラノーラバーを手作りしてみましょう。ざくざくとした食感と香ばしい風味がやみつきになります。腹持ちもよいため、おやつとしてもおすすめです。

グラノーラパウンド

グラノーラとナッツを入れた、歯ごたえも感じるパウンドケーキのレシピです。いつもと違ったパウンドケーキに仕上がり、ザクザクとした食感がくせになる味わいです。

飲むベリーチーズケーキ

バニラアイスとミックスベリーを使って、新感覚の飲むスイーツはいかがでしょうか。グラノーラの食感がアクセントになっています。ソースを混ぜながら楽しんでください。

グラノーラはアメリカ発祥のシリアルの一種

グラノーラは、コーンフレークやミューズリーと同じシリアルのひとつです。オーツ麦やナッツなどにシロップをからめて焼き上げて作られています。

ヨーグルトや牛乳と合わせたり、はちみつやフルーツなどと一緒にデザートにしたりとさまざまなアレンジが楽しめますよ。スーパーでも手に入るうえに手軽に食べられるので、ぜひご家庭でもグラノーラを味わってはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。