DELISH KITCHEN

くずきりとは?カロリーや糖質・レシピもご紹介

作成日: 2022/02/27

つるりとした食感が特徴のくずきりは、おやつや鍋の具材としても活用でき幅広く楽しめる食品です。そんなくずきりですが、原料や作り方、カロリーについてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、くずきりの特徴やところてん、寒天との違いとともに、カロリーや糖質、レシピなどをご紹介します。

目次

  1. くずきりとは
  2. ところてんや寒天との違い
  3. くずきりのカロリーと糖質
  4. DELISH KITCHENのくずきりのレシピ
    1. 葛きり
  5. DELISH KITCHENのくずきりを使ったレシピ
    1. 葛切りの中華風サラダ
    2. 麻婆くずきり
    3. 塩辛風カラメルくずきり
  6. くずきりは葛の根のデンプンが原料の食品

くずきりとは

くずきりは葛という植物の根から作られています。葛の根からデンプンを取り出し、乾燥させたものを葛粉と呼びます。その葛粉を水で溶かして型に入れ、加熱した後に板状に固めて細長く麺のように切ることで、くずきりができあがります。

戦後の京都府で食後のデザートとして食べられるようになったのが始まりで、老舗和菓子店の「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」が発祥とされています。

ところてんや寒天との違い

くずきりは、ところてんや寒天と見た目、食べ方が似ています。それらとの違いは使用する原材料にあります。くずきりは葛粉を使用するのに対して、ところてんと寒天は天草という海藻を原料として作られています。

くずきりのカロリーと糖質

くずきりのカロリーや糖質についてみていきましょう。それぞれ可食部100gあたりの数値は以下の通りです。

《くずきり(乾燥)》
・カロリー…341kcal
・糖質…86.8g

《くずきり(ゆで)》
・カロリー…133kcal
・糖質…32.5g

似ているほかの食品のカロリーや糖質もご紹介します。それぞれ可食部100gあたりの数値は以下の通りです。

《ところてん》
・カロリー…2kcal
・糖質…0g

《寒天》
・カロリー…3kcal
・糖質…0g

《緑豆はるさめ(乾燥)》
・カロリー…344kcal
・糖質…83.4g

《緑豆はるさめ(ゆで)》
・カロリー…78kcal
・糖質…19.1g

乾燥した状態のくずきりと緑豆はるさめは、カロリーや糖質の数値に大きな差はありませんが、ゆでると差が生じ、くずきりの方がどちらも多くなっています。

ところてんや寒天に糖質は含まれておらずカロリーも少ないため、くずきりと比較すると大幅に差があるのが分かります。

DELISH KITCHENのくずきりのレシピ

ご家庭で作れるくずきりのレシピをご紹介します。

葛きり

くずきりはレンジを使って簡単に作れます。黒みつときなこをかけていただきましょう。できたてのおいしさを味わえるのは手作りならではです。

DELISH KITCHENのくずきりを使ったレシピ

くずきりを使ったレシピをご紹介します。

葛切りの中華風サラダ

くずきりを使った中華風のサラダです。春雨の代わりに加えるくずきりで、モチモチとした食感の食べごたえがあるサラダになります。

麻婆くずきり

麻婆春雨のようですが、くずきりを使った麻婆くずきりです。くずきりのつるつるとした食感がやみつきになるおかずです。

塩辛風カラメルくずきり

見た目はいかの塩辛にそっくりですが、実はスイーツです。くずきりや生クリームを使った変わり種の一品は目でも楽しめます。

くずきりは葛の根のデンプンが原料の食品

くずきりは、葛の根からとれるデンプンから作られる食品です。ところてんや寒天と見た目や食べ方は似ていますが、原料に違いがあります。

そのまま黒みつやきなこをかけてスイーツとして食べるほか、料理にも活用できますよ。くずきり特有の食感も楽しめるので、ご紹介したレシピもぜひ参考にしてください。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。