DELISH KITCHEN

台湾のスイーツ・豆花(トウファ)とは?おすすめレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/11

台湾スイーツのひとつである豆花(トウファ)という食べ物をご存知ですか?台湾スイーツ専門店などもあるため、一度は食べたことがある人もいるのではないでしょうか。この記事では豆花とはどのような食べ物なのかについてご紹介します。簡単なレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 豆花(トウファ)について
    1. 豆花(トウファ)とは
    2. 豆花(トウファ)の味と食感
  2. 豆花(トウファ)の食べ方
  3. DELISH KITCHENの豆花(トウファ)のレシピ
    1. 豆花
    2. キウイとマンゴーの豆花
  4. 豆花は台湾のスイーツで中国が発祥の食べ物!

豆花(トウファ)について

豆花とはどのような食べ物なのかについてみていきましょう。

豆花(トウファ)とは

豆花は台湾の人気なスイーツのひとつで香港やベトナムでも親しまれており、発祥自体は台湾ではなく中国です。豆乳に石膏粉(硫酸カルシウム)を加えて凝固させたものに、フルーツ、さつまいも、ピーナッツ、タピオカ、あずきなどをトッピングして、ほんのり甘いシロップをかけていただきます。

豆花と書いて「トウファ」「ドウファ」「ドウホワ」などと呼ばれています。

豆花(トウファ)の味と食感

豆花はやわらかい豆腐のような見た目と食感をしています。シロップはきび砂糖でつくられており、控えめでやさしい甘さのスイーツです。

豆花(トウファ)の食べ方

豆花は地域によって食べ方や味が大きく異なります。

台湾や香港ではスイーツとしていただくため、甘いシロップやフルーツをかけて食べることが多く、冬は温かい甘いシロップをかけて温スイーツとして食べられています。

一方で中国北部では、塩で味付けした鶏ガラスープベースの塩辛い豆花を主に食べています。また、中国西南部では辛いスープに入った豆花が一般的です。

日本で一般的によく食べられているのは台湾・香港式の甘い豆花で、スイーツとして知られています。

DELISH KITCHENの豆花(トウファ)のレシピ

豆花の簡単レシピをご紹介します。

豆花

ゼラチンを使うことでご家庭でも簡単に豆花が作れます。レンジを使って作るので、手軽に作ることができます。フルーツミックス缶を使えば、シロップを作る手間も省くことができて便利ですよ。

キウイとマンゴーの豆花

キウイの酸味とマンゴーの濃厚な甘みが優しい味わいの豆花によくあう一品です。シロップをかけなくてもしっかりと甘みを感じることができるので、美味しくいただけますよ。

豆花は台湾のスイーツで中国が発祥の食べ物!

豆花は豆腐に石膏粉を加えて凝固させたものにフルーツやあずきなどをトッピングして、甘いシロップをかけていただくスイーツだということが分かりました。台湾・香港ではスイーツとして食べられていますが、中国北部や西南部では食事のひとつとして親しまれています。豆花はゼラチンを使えばご家庭でも簡単に手作りすることができます。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。