DELISH KITCHEN

ウーシャンフェンとは?代用方法やレシピをご紹介!

作成日: 2022/05/12

ウーシャンフェンとは何かご存知ですか?初めて耳にする人も多いのではないでしょうか。この記事ではウーシャンフェンとは一体何なのかについて詳しくご紹介します。簡単なレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ウーシャンフェンとは
  2. ウーシャンフェンの特徴
  3. ウーシャンフェンの代用
  4. ウーシャンフェンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 本格魯肉飯
    2. ルーロー混ぜそば
    3. 大鶏排(ダージーパイ)
    4. 豚肉と野菜のピリ辛五香粉炒め
    5. 胡椒餅
  5. ウーシャンフェンを使って本場の味にチャレンジしてみよう!

ウーシャンフェンとは

ウーシャンフェンは漢字では「五香粉」と書き、中国の代表的な混合スパイスです。

その中身は花椒(または山椒)、クローブ、シナモンの3種と、スターアニス、フェンネル、ちんぴのうち2種の計5種類が混合されて作られているのが一般的です。

ウーシャンフェンの特徴

ウーシャンフェンはシナモンやスターアニスなどの香りが豊かなものを使用しているため、甘くエキゾチックな香りが楽しめるスパイスです。

ウーシャンフェンの代用

ウーシャンフェンがない場合に、代用品として使用できるスパイスをご紹介します。

・カレー粉
・シナモン
・スターアニス(八角)
・チリペッパー
・七味唐辛子
・ガラムマサラ
・山椒
・オールスパイス
・ティーマサラ

ウーシャンフェンのように色々なスパイスを混合させたものや、ウーシャンフェンに使用されているスパイスを代用品として使用すると良いでしょう。

ウーシャンフェンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ウーシャンフェンを使ったレシピをご紹介します。

本格魯肉飯

ウーシャンフェンを使うことで、本場のような本格的な魯肉飯(ルーローハン)を楽しめます。甘めに味付けした豚肉が白いご飯によく合い、クセになる美味しさです。

ルーロー混ぜそば

甘い味付けの豚肉はそばとの相性もよく、こってりとした味わいが堪能できる混ぜそばです。ブロック肉ではなく薄切り肉を使うことで煮込み時間を短縮して作ります。

大鶏排(ダージーパイ)

台湾の屋台グルメとして親しまれている大鶏排(ダージーパイ)を、ウーシャンフェンを使うことでご家庭でも本格的な味に仕上げることができます。大きな見た目が特徴で、食べ応えのある一品です。

豚肉と野菜のピリ辛五香粉炒め

たっぷりの野菜と豚肉にウーシャンフェンの香りを効かせて、ピリ辛味に仕上げたおかずです。ウーシャンフェンの香りで食欲をそそられ、ご飯もよく進む一品です。

胡椒餅

台湾屋台の定番でもある胡椒餅(フージャオピン)をご家庭で作ってみませんか?ウーシャンフェンを使うと本格的な味わいが楽しめます。

ウーシャンフェンを使って本場の味にチャレンジしてみよう!

ウーシャンフェンとは5種類のスパイスをあわせてつくる混合スパイスのことで、中国の代表的なスパイスだということが分かりました。台湾料理で使うことも多く、ウーシャンフェンを使って作ることで本場のような味わいに仕上げることができます。ご家庭で本場の味を楽しみたい時に、ぜひウーシャンフェンを使って手作りしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。