野菜の切り方 〜短冊切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

大根とごぼうの2種類の野菜の短冊切りを紹介します!短冊切りは、その名の通り短冊のように長方形の形に薄く切る調理法です。火が通りやすくなるのが特徴で和え物、炒め物からサラダ、汁物まで幅広い料理で使われる切り方です。ぜひお試しください。

目次

  1. 1. 大根の短冊切り
  2. 2. ごぼうの短冊切り
  3. 短冊切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. 大根の短冊切り

厚さは作る料理に応じてお好みで調整しましょう。味噌汁の具材や炒めもの、サラダにする際時に試してみてくださいね。綺麗に形を揃えて切ると、仕上がりも美しくなります。

2. ごぼうの短冊切り

他のごぼうの切り方と同じように包丁の背で皮をこそげ取り、適度な大きさに切ったごぼうを繊維に沿って薄切りにしていきます。きんぴらや汁物にするのがおすすめです。

短冊切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の短冊切りを紹介致しました!短冊切りは均一の厚さに切ると見栄えもよくなります。また、にんじんや長芋、じゃがいもなど他の食材でも応用することができるのでマスターして様々なレシピで活用してみてください♪

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。