DELISH KITCHEN

トッポギのカロリーや糖質量とは?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/06/23

「トッポギ」は、もちもちとした食感とピリッとした辛さが特徴の韓国料理の定番です。そんなトッポギですが、カロリーや糖質量が気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回はトッポギのカロリーや糖質量についてみていきましょう。また、トッポギのカロリーを抑える方法やおすすめレシピもご紹介します。

目次

  1. トッポギのカロリーと糖質
  2. トッポギのカロリーを抑える方法
  3. DELISH KITCHENのトッポギのレシピ
    1. 甘辛トッポギ
    2. レンジでチーズトッポギ
    3. 万能だれでチーズタッカルビ
  4. カロリーを抑える工夫をしてトッポギを美味しく食べよう

トッポギのカロリーと糖質

韓国のソウルフード「トッポギ」とは、「トッ」と呼ばれる餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めた料理です。

日本の餅と「トッ」の違いは、原材料にあります。日本の餅はもち米から作られているのに対し、「トッ」はうるち米から作られています。「トッ」の原材料である「うるち米」の100gあたりのカロリーと糖質は以下の通りです。

・カロリー:342kcal
・糖質:77.1g

トッポギのカロリーは、一人前あたり約210kcalです。以下のレシピを参考にしてください。

ただし、カロリーはあくまで目安の数値ですので、使用している材料や工程によって異なります。

トッポギのカロリーを抑える方法

トッポギのカロリーを抑えるためには、食べる量を減らすのがおすすめです。また、ソースを控えたり、ソースに使う調味料をカロリーカットのものにするのもいいでしょう。手作りでトッポギを作る場合は、おからパウダーを一部代用して餅を作るとカロリーが抑えられます。

さらに食べる順番や食べる時間を工夫するのも有効です。野菜やタンパク質を含むおかずを先に食べると、血糖値の急上昇が抑えられ、脂肪が蓄積しにくくなります。夕食にトッポギを食べるのは避けるようにしましょう。

DELISH KITCHENのトッポギのレシピ

ここからは、トッポギのレシピをご紹介します。

甘辛トッポギ

韓国料理の定番「トッポギ」を手作りしてみましょう。もちもちとした「トッ」とコチュジャンと砂糖の甘辛い味つけがくせになる美味しさ。小腹が空いたときのおやつやおつまみにもぴったりです。

レンジでチーズトッポギ

とろりとしたチーズがたまらないチーズトッポギのレシピです。材料を混ぜてレンジに入れるだけで簡単に作れます。豆もやしのシャキシャキとトッポギのもちもち、両方の食感が楽しめる1品です。

万能だれでチーズタッカルビ

大人気の韓国料理チーズダッカルビとトッポギを合わせたボリューム満点の一品です。豆板醤や赤みそを使うことでコチュジャンなしで作れます。ピリッとした甘辛い味付けとチーズがよく合います。

カロリーを抑える工夫をしてトッポギを美味しく食べよう

トッポギは「トッ」をコチュジャンで甘辛く炒めた韓国の定番料理です。カロリーは一人前あたり約210kcalですので、気になる方は食べる量を減らしたり、野菜のおかずから先に食べるなどの工夫をするといいでしょう。

今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ美味しいトッポギを作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。