DELISH KITCHEN

ホットケーキのカロリーについて解説!カロリーや糖質を抑える方法もご紹介

作成日: 2022/06/30

朝食やおやつに食べる機会の多いホットケーキ。フライパンひとつで簡単に作れるのも魅力です。ホットケーキは甘みもありさまざまなトッピングをするので、カロリーが気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ホットケーキのカロリーについて解説します。カロリーや糖質を抑えるコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ホットケーキのカロリー・栄養
  2. ホットケーキの主な材料のカロリー・糖質・脂質
  3. カロリーや糖質を減らすには
    1. トッピングを工夫する
    2. 生地の材料を工夫する
      1. やさしい甘さ♪パンケーキ(ホットケーキ)

      2. もちもち甘い!バナナとヨーグルトのパンケーキ

    3. 調理法を工夫する
      1. 炊飯器で作る!厚焼きホットケーキ

  4. ホットケーキのカロリーや糖質は工夫次第で抑えられる

ホットケーキのカロリー・栄養

まずは、ホットケーキ1人分あたりのカロリーと栄養についてみていきましょう。ホットケーキ1枚は100g、2枚200gを1人分として計算しています。

ホットケーキ1人分(200g)
・カロリー:506kcal 
・脂質:10.8g
・たんぱく質:15.4g
・食物繊維:2.2g
・炭水化物:90.6g
・糖質:88.4g

ホットケーキの主な材料のカロリー・糖質・脂質

ホットケーキに使われる主な材料のカロリー、糖質、脂質は以下の通りです。

ホットケーキミックス(100g)
・カロリー:360kcal 
・糖質:72.6g
・脂質:4.0g

牛乳(100g)
・カロリー:61kcal 
・糖質:4.8g 
・脂質:3.8g 

卵(1個)
・カロリー:約23kcal 
・糖質:約0.2g 
・脂質:約5.6g 

有塩バター(10g)
・カロリー:70kcal 
・糖質:0.02g 
・脂質:約8g 

サラダ油(大さじ1/2)
・カロリー:約53kcal 
・糖質:0g
・脂質:6g

カロリーや糖質を減らすには

ホットケーキのカロリーや糖質を減らす方法をご紹介します。

トッピングを工夫する

ホットケーキにトッピングするバターやはちみつ、ホイップクリームは少量だと思ってもカロリーなどが高いので注意が必要です。トッピングの量を減らすことで、カロリーや糖質を抑えることができます。トッピング10gあたりのカロリーと栄養は以下の通りです。

有塩バター
・カロリー:70kcal 
・脂質:8.1g
 
はちみつ
・カロリー:約33kcal 
・糖質:約8.2g

メイプルシロップ
・カロリー:約27kcal 
・糖質:6.6g

ホイップクリーム(乳脂肪)
・カロリー:約41kcal 
・脂質:約4.1g 
・糖質:約21.3g

ホイップクリーム(植物性脂肪)
・カロリー約40kcal
・脂質:約3.6g 
・糖質:約21.3g

生地の材料を工夫する

ホットケーキミックスでなく薄力粉を使うと、カロリーはほとんど変わりませんが砂糖の量を少なくするなどの調整ができます。砂糖は生地をしっとりさせる効果があります。砂糖を極端に減らすと硬い仕上がりになってしまうので気をつけてください。

ホットケーキミックスの代わりに薄力粉を使ったホットケーキのレシピをご紹介します。

やさしい甘さ♪パンケーキ(ホットケーキ)

薄力粉とベーキングパウダーは生地を作る前にふるうことで、ダマにならずふわふわの仕上がりになります。焼き方はホットケーキミックスを使うときと同じです。薄力粉ならではの味わいが楽しめますよ。

もちもち甘い!バナナとヨーグルトのパンケーキ

ホットケーキミックスにバナナを加えると、バナナの自然な甘みでシロップなどのトッピングを減らすことができます。
ホットケーキミックスに加える卵と牛乳の代わりに、バナナと無糖ヨーグルトを使ったホットケーキです。バターで焼くことで風味もアップ。トッピングなしでも美味しく食べられます。

牛乳を低脂肪乳や無脂肪乳に代えると、カロリーや脂肪を減らすことができます。
低脂肪乳と無脂肪乳の100gあたりのカロリーと脂肪は以下の通りです。

100gあたり
・低脂肪乳
・カロリー:42kcal
・脂肪:1.0g 

無脂肪乳 
・カロリー:31kcal 
・脂肪:0.1g

調理法を工夫する

ホットケーキはフライパンで焼きますが、炊飯器を使うと焼くときにフライパンに入れる油が不要になり低カロリーになります。サラダ油小さじ1あたりのカロリーと脂質は以下の通りです。

サラダ油(小さじ1)
・カロリー:約35kcal 
・脂質:約4g 

炊飯器で作るホットケーキのレシピをご紹介します。

炊飯器で作る!厚焼きホットケーキ

ホットケーキの生地を作り、炊飯器に入れて炊飯のスイッチを入れるだけで簡単にできるホットケーキです。焼けたかどうかの判断は、ホットケーキに竹串を刺して生地がついてこないかで確認してください。

また、フライパンで焼くときに油ではなくバターで焼いて仕上げにバターをのせないという方法もあります。テフロンのフライパンを使うと、油を使わなくても焼くことができます。

ホットケーキのカロリーや糖質は工夫次第で抑えられる

ホットケーキ1人分のカロリーは506kcalです。ホットケーキを食べるときはバターやはちみつなどをトッピングしますが、さらにカロリーが増えてしまうので注意が必要です。

ホットケーキのカロリーや糖質は、トッピングの量を減らしたり生地の材料や調理法を工夫したりすると抑えることができます。ご紹介したレシピを参考に、低カロリーのホットケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。