DELISH KITCHEN

サバ缶を活用!おつまみレシピ8選(DELISH KITCHEN × 雑誌mina)

作成日: 2022/08/20

週末女子のためのファッション&ライフスタイル雑誌『mina』と、DELISH KITCHENがコラボ!お酒好きな『mina』読者のために、テーマとする食材を月ごとに変えながら、おうちでサクッと作れるおつまみレシピを毎月8品ご紹介していきます。

今月は「サバ缶」を使ったおつまみをピックアップしました。

スーパーやコンビニで手に入り、面倒な下処理なしで手軽においしく魚が頂けて栄養もたっぷり!と3拍子揃った便利食材のサバ缶。深い味わいが特徴で、水煮にしたもののほか、みそ煮やしょうゆ煮の缶詰もあり種類もさまざまです。

和風料理に合うのはもちろんのこと、ご紹介するアヒージョやポテトサラダなど洋風料理とも相性バッチリ。簡単&栄養たっぷりのサバ缶料理を、おうち居酒屋の目玉メニューにいかがですか?

目次

  1. 枝豆とサバ缶の塩炒め
  2. ​​サバ缶で作るポテトサラダ
  3. サバ缶アボカドディップ
  4. サバ缶で回鍋肉風
  5. キャベツとサバ缶のオープンオムレツ
  6. パプリカとサバ缶のカレー炒め
  7. サバのチリチーズ焼き
  8. じゃがいもとサバ缶のアヒージョ
  9. 週末の家飲みに重宝!

枝豆とサバ缶の塩炒め

約5分でささっと作れるのに満足感ある一品に仕上がります!枝豆とサバを使ったシンプルだけど飽きのこないメニュー。

​​サバ缶で作るポテトサラダ

サバ缶の旨味をいかした、ボリューム満点のポテトサラダ。粒マスタードを少し加えて、味にアクセントをプラス!お酒のおつまみとしてもご飯のおかずとしても相性抜群な頼れるメニューです。

サバ缶アボカドディップ

材料を混ぜるだけですぐ出来るのに素敵に仕上がるアボカドディップ。 火も使わないから調理や後片付けまで簡単! バゲットやクラッカー、スティック野菜などに付けて楽しくお召し上がりください。

サバ缶で回鍋肉風

味噌煮缶と野菜をさっと炒めて作れる簡単炒め物レシピ。缶汁ごと使うので調味料が少なく済むのがポイント。

キャベツとサバ缶のオープンオムレツ

切って混ぜて焼くだけなので簡単。キャベツをたっぷりと使っているので満足感たっぷり。ご飯にもお酒にもぴったりです。

パプリカとサバ缶のカレー炒め

パプリカとサバで作れる調理時間約5分の時短メニュー。時間がないけどあと一品欲しいという時におすすめです。黄色と赤色の2色のパプリカを使えば、見た目にも楽しい!もちろん1色だけでもOK。

サバのチリチーズ焼き

ココット型を使えば缶詰とは思えない出来栄えに。ケチャップで作れるチリソースは炒めて香りを出すのがポイント。バゲットを添えるのもおすすめです!

じゃがいもとサバ缶のアヒージョ

じゃがいもはレンジで加熱して時間短縮するのがおすすめ。サバ缶の味を生かして作るので、味付けが簡単においしく仕上がります。キリッとフレッシュな白ワインと合わせるとサバの旨味が引き立つ!こちらもお好みでフランスパンを添えてお召し上がりください♪

週末の家飲みに重宝!

サバ缶の深い旨味を生かしておいしく簡単に作れるレシピを厳選しました。ビールや日本酒、白ワインなど、お好みのお酒と一緒に楽しんでくださいね。

mina ウェブサイトはこちら

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。