DELISH KITCHEN

ビスコッティとは?名前の意味やおすすめの食べ方をご紹介!

作成日: 2022/09/20

ザクザクとした食感が魅力的なビスコッティ。色々な種類のあるビスコッティですが、あまり詳しくは知らないという方も多いのではないしょうか。
この記事ではビスコッティについて詳しくご紹介します。

こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。
未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. ビスコッティとは
  2. ビスコッティのおいしい食べ方
    1. コーヒーと一緒に
    2. ワインと一緒に
    3. アイスやジェラートと一緒に
  3. DELISH KITCHENのビスコッティのレシピ
  4. ビスコッティはイタリアの伝統菓子の一つ!

ビスコッティとは

ビスコッティはザクザクとした硬い触感が特徴のイタリアの伝統菓子の一つで、「2度焼きした」という意味のもつお菓子です。

ビスコッティの名前はラテン語が由来で「ビス」は「2度」という意味で「コッティ」は「焼く」という意味を持ち、その名前の通り2回焼いて作るのが特徴のお菓子です。

お土産としても有名で、フィレンツェを中心とするイタリア中部のトスカーナ地方が発祥のお菓子で、一般的にはクッキー菓子とされるお菓子をイタリアでは広くビスコッティと呼ぶこともあります。

ビスコッティは別名でカントゥッチ、カントッチョとも呼ばれることがあります。その由来はカリカリとした歯応えがcanto(=歌う)ように聞こえるため、cantocci(小さな歌という意味)という名前が付けられました。

ビスコッティのおいしい食べ方

ビスコッティのおすすめの食べ方をご紹介します。

コーヒーと一緒に

ビスコッティはコーヒーやカプチーノに浸して食べるのもおすすめです。ザクザクとした硬い触感なのでコーヒーにつけることで食べやすくなり、甘いビスコッティにコーヒーのほろ苦い味わいがよく合います。

またイタリアではビスコッティを朝食として食べることもあります。

ワインと一緒に

イタリアには「ヴィンサント」というイタリアのデザートワインがあり、ヴィンサントを飲む時はワインだけで飲むのではなく、ビスコッティと一緒に食べることで親しまれています。

素朴で甘さが控えめなビスコッティにはヴィンセントがよく合い、甘いビスコッティには赤ワインやウィスキーなどの蒸留酒がよく合いおすすめです。

アイスやジェラートと一緒に

ビスコッティはアイスやジェラートにもよく合います。アイスが硬いビスコッティを柔らかくしてくれるため、小さな子供から大人まで食べやすくなりおすすめです。

DELISH KITCHENのビスコッティのレシピ

ビスコッティが簡単に作れるレシピについては下記を参考にしてください。様々な種類のビスコッティがあるので、お好みのビスコッティを見つけてくださいね。

ビスコッティはイタリアの伝統菓子の一つ!

ビスコッティはザクザクとした食感の焼き菓子で、2回焼いて作るのが特徴のイタリアの伝統菓子です。コーヒーやワインとも相性が良く、アイスやジェラートにつけて食べると子供から大人まで楽しめます。手作りすることもできるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。